ここから本文です

細川忠興は、妻ガラシャに「5人の側室を持つ」と言ったという話をネットでよく見か...

bal********さん

2017/2/401:14:11

細川忠興は、妻ガラシャに「5人の側室を持つ」と言ったという話をネットでよく見かけますが、出典はどこでしょう。
綿考輯録をかいつまんで読んでいるのですが、それらしき記述が見つかりませ

ん。また小説の創作かと、疑心暗鬼になっているのですが・・・。

閲覧数:
1,091
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/2/415:27:13

その手のホンは創作です。

味土野から呼び戻すまえに三人の妾をおき子どもを何人も産ませていた男です。

  • 質問者

    bal********さん

    2017/2/610:46:22

    すいません、3人の妾というのも初耳なのですが、それもまた史実なのでしょうか?
    本能寺の変、1582年頃の話だと、藤という側室はいますがこれはガラシャ(たま)が味土野にいく前からいるはずですし、生んだ子供も娘が1人のみです。
    またガラシャが亡くなる直前に一人入っていますが、それは1600年頃の話であり、味土野から帰ってきて10年以上経った後の話のはずです。(しかもこれはガラシャの姪であり、年齢や血筋からすると自分が新たに子供を生めない歳になったので、同じ明智の娘である姪をガラシャから忠興に勧めた、という経緯のように思えます)
    他に誰かいるのでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/10 07:45:27

都合上ベストアンサーに選びますが、この方の話は全て作り話ですね。
 rtjikopiut90
 rhgiuopkl86
などのアカウントと同一人物で、虚言癖で有名な方のようです。
運営に対処を求めたいですね。


肝心の質問の答えは結局分かりませんでしたので、また自分でも調べてみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる