ここから本文です

E570を購入検討中なのですが、i5+グラボ有、i7+グラボ無しでは、どっちがコスパが...

yu_********さん

2017/2/402:09:49

E570を購入検討中なのですが、i5+グラボ有、i7+グラボ無しでは、どっちがコスパがいいのでしょうか?

主な用途は、事務作業、ネットサーフィンですが、時々趣味・副業で、動画編集(主にaviutl)やphotoshopやillustratorを使います。そもそも、グラボは要らない、といったご意見もありましたら、どうぞ、教えていただけないでしょうか?

<CPU詳細>
インテル Core i5-7200U プロセッサー (最大3.1GHz, 3MB)
インテル Core i7-7500U プロセッサー (最大3.5GHz, 4MB ★i5より+16200円

<グラボ詳細>
グラボ無(インテル HD グラフィックス 620)
NVIDIA GeForce 940MX(2GB GDDR5) ★グラボ無より+10800円
NVIDIA GeForce 950M(2GB GDDR5) ★グラボ無より+16200円

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
206
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2017/2/410:52:35

そのi5とi7だとあまり性能差は無いです。

デスクトップPCだと、i3、i5、i7
機能差、性能差がきっちりとある為、1.5倍ずつの性能向上があります。
ところがノートPCではクラスでの性能向上はそれだけでは分かりません。

ノートPCの場合、後ろにUが付いていますよね?
Uは元々ウルトラブック規格の為のもので省電力性と低発熱を重視してある為、性能は低くなっています。
どちらもUが付いており、その2つだと性能差は1割程度しか変わらない為、体感が出来ないです。
両方とも頭脳の数が2コアだからです。
※デスクトップPC用はi5、i7ともに4コア。
4コアなのは、i7でQが付いている品番(クアッドのQ、それ以外も一部有り)が4コアであり、それだと倍近い性能差があります。
ノートPCだと、その部分が複雑で、i5、i7だけで判断が出来ません。

グラボに関しては、本来の目的であれば特に必要性を感じません。
そもそもこのノートPCはビジネス用途向けですので。
ただし、aviutlを使うこともあるということなので...

動画編集はCPUでエンコードをする為、CPU依存です。
その為、本来は4コアがベストですが、上記のようにCPUの性能差はありません。
ただし、最近できグラフィックの性能が高い為、グラフィック側の演算を使ってエンコードが可能です。
グラフィックの演算を使ってエンコードすると2-5倍程のエンコード時間が短縮可能です。
ただし、インテルはQSV、NVIDIAはNVEnc、AMDはVCEというハードエンコードをグラフィック側に持っています。
インテルというのはCPUに内蔵されているグラフィックです。
ただそれぞれソフトの対応が必要なのですが、aviutlであればそれぞれプラグインで対応しています。
画質優先であればインテルのQSVで2倍程度の速度向上(グラボ無しということ)
速度優先であればNVIDIAで3-4倍程度の速度向上(グラボ有り)
のエンコードが可能です。

  • 質問者

    yu_********さん

    2017/2/415:57:27

    教えていただきありがとうございます。
    全体像がよくわかり、ものすごく勉強になりました。
    今後のPC購入の指針になりそうです。
    ベストアンサーに選びたいのですが、その前に一つだけ質問させてもらってもよろしいでしょうか?
    では、i3とi5もそんなに変わらないと思いますでしょうか?
    性能差でそんなに変わらないなら、バッテリー持ちのよい、i3の方がいい気がするのですが、どう思われますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/5 22:14:22

追加質問にまで答えていただき、ありがとうございます。
すごく参考になりました。

ターボブーストの有無というのは気ににしてませんでした。ネットで調べてみると、ターボブーストが発動する機会は多くないらしいので、そんなに重要じゃないきがしてきました。プロではないので、動画変換には速度より綺麗さが大事だと思いましたし、i3に決めようかと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる