ここから本文です

運動時に深部体温が上昇する機序を教えてください

ume********さん

2017/2/411:39:39

運動時に深部体温が上昇する機序を教えてください

閲覧数:
736
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipt********さん

2017/2/500:11:11

深部体温とは環境温度の影響を受けにくい身体深部の温度、つまり皮下組織より下の温度のことみたいです。(つまり皮膚や末端以外の体温)

運動時の深部体温上昇メカニズムとして考えられるものは筋肉の熱産生です。筋収縮時にはATP(エネルギー)が使われますが、このエネルギーが全て筋収縮に使われるかというと、そうではありません。
多くは、熱エネルギー(筋収縮には使われないエネルギー)になってしまい、熱として放出されます。

運動は筋収縮が活発に行われており、ATPも多く使われます。
しかしながら、熱エネルギーとなって放出されるものも増えてしまいますよね。

この多く放出された熱エネルギーによって、深部体温(特に筋温)が上昇します。

また、深部体温には中枢神経系などの温度も含まれますが、この部分はとても重要であるため、一定の温度に保たれるよう調節されると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる