ここから本文です

部活について落ちこんでます…↓ 中学女子バスケ部です。 今日試合に行ってきまし...

amo********さん

2008/6/720:24:06

部活について落ちこんでます…↓
中学女子バスケ部です。
今日試合に行ってきました。
私は元から下手で、あんまり試合に出してもらえません。
今日、出してもらいました。
みんなにすごく迷惑かけてしまいました。
先生もキレて、そのとき試合に出てた人だけでダッシュ何本もさせられました。
しんどかったです。でも、みんな悪くないのにみんなも走らされた。
私のせいです。
自分の弱さに涙が出てきそうです。

二年ですが、まだ頑張れば上手くなれるでしょうか。
あと、根性無さの性格は直せますか。

真剣です(;_;)
駄目文、読んで下さりありがとうございました。

閲覧数:
11,150
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/6/1120:04:01

男子ですが同じチームにあなたのような人がいます。

チームの人やコーチ、先生があなたに望んでいることは何だと思いますか?
技術の向上はもちろんですが、それ以前に大切なことがあります。
がむしゃらに、気持ちでバスケをすることです。
ルーズボールを追う、ディフェンスを徹底的に頑張る。とにかく走る。
こんなのは技術よりも気持ちがあればできることです。ディフェンスは特に、気持ちでするものだと思います。

あまり出られない試合に出て、迷惑かけて、怒られて―
萎縮して当然ですが、ここで腐ってはだめです。自信がないのであれば自信がつくまで練習すればいい。
あなたは元から下手で、と言っていますが元からうまい人なんていません。
練習あるのみです。練習した分だけ、自信と実力が必ずついてきます。

長くなりましたが、心がけてほしいことは
吹っ切れてがむしゃらに、思いっきりのびのびとバスケをする
練習を人の何倍も頑張る
下手でいいんです。その代わり、うまくなるまではとにかくがむしゃらに、気持ちを持ってバスケをする。

先生も期待してなければ怒りませんよ^^
自分の責任だと思うのであれば、それを吹っ飛ばすくらいがむしゃらにプレーしてみてください^^
応援しています。

質問した人からのコメント

2008/6/15 00:09:21

感謝 ですよね!
皆さんの言うとおり、楽しく頑張ることが大事ですよね(>_<)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルミナさん

編集あり2008/6/821:13:12

高校生男子バスケ部ですが、僕も経験あります。

よ~くわかります、その気持ち!!(汗)

でも、弱い気持ちに打ち勝つには、監督やチームメイトと心が合ってなければ、

いいプレーや練習なんて、できません。

きついですが、いつかトンネルが抜け出せることは間違いないです!!

あとはもう、根性と気持ちですよ!それからが、練習ですw

fle********さん

編集あり2008/6/723:45:41

モトから下手?
イイじゃないですか別に^^!当たり前の事です!
みんなに迷惑かけてしまった?
しょうがないやん^^。だって ”まだ” 下手なんやもん!
私のせい?
そうです^^。人のせいにしてもしょうがないですもんね^^。
頑張れば上手くなれますか?
なれます!!!!だって真剣なんでしょ!?
あなたは、自分がどうすればイイか、実は良く分かってますよね^^?
ただ、誰かに背中を押して欲しいんですよね^^?
頑張ってください!そして”いつも”バスケをめちゃ×2好きでいてください。
それさえ忘れなければ大丈夫です^^!絶対上手くなります!
あとこれから、”根性無い”とか言って根性のせいにしないでください。
自分にも、仲間にも失礼です!!あと根性にも^^!
がんばって!!!きっとチームに必要とされる選手になってくださいね^^!

mir********さん

2008/6/723:21:14

よくお気持ち解ります。
連帯責任ですから辛いですよね。
ん~私は試合に出てましたがそういうのしょっちゅうで・・・
何度泣いたか分かりません。

その日は試合ということもあってかなり落ちますが、
次の日から切り替えて行かないとずるずる引きずると
また辛いし迷惑かけますからね・・・。

根性の無さは今の経験をしていれば十分勉強になって
いると思います。
中学生のときは無我夢中で勝つことしか頭にありませんでしたので
次の日には切り替えてた自分がいたと思います。
試合の分取替えしてやるという気持ちで練習してました。
また同じミスをすると嫌なので・・・。

弱くありません。下手でもいいです。
気持ちで負けないで下さいね。
バスケは気持ちが出てしまいますから・・・。
頑張って下さい。

ame********さん

2008/6/723:02:59

僕も同じような経験をしました。今諦めるのはもったいない!

できるかできないかじゃなくて、やるかやらないかですよ。皆に迷惑かけたくない、力になりたいって気持ちがあれば、どんな努力でもできるはずです。中学の最後の大会でミスをした僕には、その時間はありませんでした。今でも悔やんでます。

皆の為、自分の為、できることはたくさんあるはずですよ。あと1年、頑張って下さい!同じプレーヤーとして、応援してます。

bun********さん

2008/6/720:40:18

根性と性格は自分次第でどうにでもなるでしょう。
うまくなるには練習あるのみです。人の倍練習しないとねえ。
あと量もそうですが、質もです。自分だけではなく、周りの人もどんな風にやってるかよーく観察することも大切。
ひとりひとり癖があるでしょう?
いいところを盗みましょう。そこまで気持にゆとりはないだろうけどね・・・

まだ引退まで一年あるでしょう?怪我のないようにがんばってね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる