ここから本文です

占有権について質問です。

syp********さん

2017/2/420:11:04

占有権について質問です。

占有者は「所有の意志を持って、善意で、平穏に、かつ公然と占有するものと推定される」とありますが、
「無過失」が推定されるのは、占有者から即時取得した即時取得者のみなのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2017/2/514:57:24

前主の占有は適法と推定されますから、前主の占有を信頼した者の無過失も推定されます。これが即時取得における無過失の推定です。

これに対して、時効取得の場合、「前主の占有を信頼する」という関係にありませんから、無過失は推定されません。

それ以外の法律関係においても「前主の占有を信頼する」という関係が発見できませんので、消去法によって、無過失が推定されるのは即時取得の場合だけとなります。

質問した人からのコメント

2017/2/7 14:31:39



ありがとうございます!
お陰様でよく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/2/506:01:46

>「無過失」が推定されるのは、占有者から即時取得した即時取得者のみなのでしょうか。

論理的に考えると、言葉が間違っている。

論理上は即時取得の場合だけではないけど、実際に問題になるのは即時取得。

とりあえず、だいたいキミのいうとおりと考えて勉強を進めるのが得策。

勉強が進むに連れ、ちゃんとなっていくから。

zak********さん

2017/2/420:42:01

細かい説明を省くと、占有が公示になる動産の場合と言うことです