ここから本文です

windows live ムービーメーカーで編集した動画を音声だけ保存したいのですが、「ム...

acy********さん

2017/2/421:28:57

windows live ムービーメーカーで編集した動画を音声だけ保存したいのですが、「ムービーの保存」のところに「オーディオのみ」という選択肢が表示されません。

どのようにしたら表示されるのでしょうか。また、「オーディオのみ」で保存ができない場合、WMA・MP3・MP4のうちどれかで保存するためにはどのように保存すればよいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

th_********さん

2017/2/500:02:31

Windows liveムービーメーカーと言う事はWindows7を使っていると言う事でしょうか・・・?

私の環境ではWindows10で「ムービーメーカー2012」を使っているんですが、この環境では問題なく「オーディオのみ」の出力が可能なので、何でかな・・・と思っていました。
うっかりしていましたが、「liveムービーメーカー」には元々「オーディオのみ」の機能がないようですね。

> 保存ができない場合、WMA・MP3・MP4のうちどれかで保存するためには・・・

何かファイルの種類がごちゃ混ぜになっているようですが、ムービーメーカーを使っている以上、保存出来るのは「.mp4」か「.wmv」のどちらかになるはずです。このどちらでも構わないので一端保存して下さい。で、保存した後その保存したファイルをX MediaRecordのようなコンバーターソフトに読み込んで、「音声のみ」で出力して下さい。これで「オーディオのみ」のファイルが作成出来ます。

・XMediaRecord(フリーソフト)

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/

質問した人からのコメント

2017/2/5 13:42:30

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
もともと「オーディオのみ」がなかったんですね・・・
ソフトをダウンロードして無事音声のみにすることができました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jax********さん

2017/2/422:19:20

WMA→Windows Media Audio(WMPでオーディオCDとして焼ける。
MP3→MPEG-1 Audio Layer-3(音声ファイル圧縮→現在最も普及している形式「kbps→ビットレートが128から256が一般的→ビットレートが高いほど高音質になる」→Windows Media Playerで音楽CDとして焼ける。
MP4→MPEG-4形式の圧縮動画データを格納するファイル形式の1つです(簡単に言うとMP3に動画や静止画像を加えたもの)→
動画ファイルなのでMP3に変換作業が必要(DVD-Rに普通に焼いても家庭用ビデオレコーダーでは再生出来ない→家庭用ビデオレコーダーで再生するようにするにはDVD-VIDEO形式に変換(オーサリングと言う→別途オーサリングソフトが必要)
Windows Media Playerで音楽CDとして焼く場合→書き込みリストにCD-R一枚分(80分用700MB)に16曲から20曲を纏めて一気に書き込む(ディスク アット ワンスで書き込むので最初は失敗を避けるためCD-RではなくCD-RW(リライタブル)で試し焼きを行い再生し音飛びや書き込みエラーが無いかオーディオコンポやビデオレコーダーで視聴し旨く行ったらCD-Rに焼く(もし音飛びや書き込みエラーで旨く焼けなかったらCD-RWを(ドライブにセットしドライブアイコンを右クリック→ディスクを消去するをクリックし再書き込み出来るように初期化し書き込みスピードを中か低で再書き込み、再視聴し旨く行ったらCD-Rに本書き込み。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる