ここから本文です

軽度発達障害があるのですが、私立高校に問い合わせするとき、なんて言えばいいで...

pandaman148さん

2017/2/421:52:02

軽度発達障害があるのですが、私立高校に問い合わせするとき、なんて言えばいいでしょうか?
いきなり、障害の受け入れ言ったら悪いかなー?と思ったので質問しました。

補足ちなみに、私は中学一年生です!
二年生なったら、問い合わせしてみたいと思います!
ついでに、最新情報で、受け入れを聞いた人は教えてください!東京都内が一番いいです!!神奈川でも、電車で行けるので、神奈川でもいいです!!
こちらも質問おまちしております
よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2017/2/501:12:31

中学の支援級から普通高校へ行くということかな?

公立の普通高校は、
中学校の通知表の成績と、
入試の試験の点数と、
学校の出席日数しか見てくれません。
成績と点数がOKなら合格はできますが、あなたの障害については、ほとんど何も考えてくれないでしょう。だから問い合わせても無駄かもしれません。

公立でも、高等支援学校は、障害のある人の高校ですが、特別支援学校高等部とは違って勉強の入学試験があります。
落ちる人もいます。
地域によっては就職率が100%だったりで人気が高いです。障害のことも考えてくれます。

通信制の学校もあり、登校せず家で勉強します。

私立の高校は学校によって、きまりが違います。
私立高校には推薦入試というのがあります。
あなたが中学で勉強を頑張って提出物に気をつけて、通知表で1や2を取らないようにする。
(支援級にいても通知表をつけてもらうには普通に定期テストを受ける必要があります)
そして遅刻をせず、欠席は1年に10日以上しないようにしましょう。
さらにルールを守って生活できれば、中3の時に校長先生から推薦状をもらうことができます。
この推薦をもらえれば、よっぽどのことがない限り合格できます。
私の知っている子は、小学校支援級から中学支援級へ行き、推薦で私立高校の特進クラス(偏差値は55くらい)へ行きました。
学校では特別に配慮はしてもらえないそうですが、支援級から来たことは高校も知っています。

今から高校に問い合わせるよりも、まずは学校の定期テストを頑張って、通知表で少しでもよい成績がもらえるように頑張ってみてください。

そしてその成績の結果、中3で推薦をもらえたら、中学の担任の先生から高校へあなたの障害を含めて相談してもらうこともできます。
どのくらい通知表の成績が必要かは高校によって違うので、本屋で高校受験案内を買えば書いてあります。中学にも置いてあるので先生に言えば見せてもらえますよ。
病院に行くなら、あなたが支援の無い普通高校へ行くことについて、先生(医師)はどう思いますか?と聞いてみてください。
また、中学の担任の先生にも、同じことをお母さんから聞いてみてもらうといいですよ。
あなたをよく知る、医師や担任がアドバイスをくれます。

中1ならまだ高校への問い合わせは早いです。
今は担任と医師に、普通高校を受験するのに必要なことや、普通高校へ行った時に大変だと予想できることを聞いてみましょう。

• 質問者

pandaman148さん

2017/2/919:28:04

回答ありがとうございます!
    なるほど!うちの支援級は、期末だけあります!!
    2月23に、国語数学期末あるんで頑張ってみたいと思います
    中1だけど・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/9 19:29:56

回答ありがとうございます!
助かりました!
やっぱり、療育受けてた病院に行くべきですね!!!春休みに久しぶりに行くので・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/2/513:37:06

まず、発達障害です、と言っても、高校側は、何をしたらいいのかはわかりませんよ。
義務教育では、障害児対策は、文部科学省から指示されていますが、それに対応している小中学校は少ない。
高校に至っては、皆無でしょう。
発達障害ですと言っても、何もしてくれないですし、対応は、自分で考えてやることになります。
軽度でしたら、勉強についていけますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2017/2/507:03:44

学校見学に行って、そこで聞くのが一番ですよ。
ただ、発達障害とだけ言っても、学校に何をしてもらいたいのかをはっきり言わないと伝わりません。

例えば、ノートを書くことができないのでパソコンを持ち込みたいとか、ボイスレコーダーを使いたいとか、もしくは学校内にカウンセリングルームがあるかと聞いたり。

発達障害を受け入れない高校はありません。なぜなら病院に行っていないだけで発達障害である生徒なんていくらでもいるからです。病院に行った人と行かなかった人で区別も差別もできませんから。

ただし、上記のように学校に求めることによっては、できることとできないことがある、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/423:45:55

高校は義務教育ではないからねぇ…
受け入れているか質問したら受け入れているって答えるよ。
だって入試で合格しているということは
入学を許可したことになるから。

まぁ…
受け入れはするが特別な配慮も支援もないって言われるよ。
卒業できるかどうかは貴方次第…てね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vei********さん

2017/2/422:30:26

まずは親と療育の病院の先生に相談すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jp3********さん

2017/2/422:16:11

別に障がいがあっても問い合わせする必要は無いと思います。
普通にするべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる