ここから本文です

育休についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/422:54:11

育休についての質問です。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。今の会社に勤め始めてから約7ヶ月程です。
産休は勤続1年経過してなくても取得出来るのですが、育休は産休明けでも勤続1年経過していないので産休明けすぐには育休が取得できません。
会社側は、産休明けから育休取得可能な勤続1年経過するまでの約2ヶ月間を欠勤扱いにできないため、働く意思があっても1度辞めてもらうと言われました。
育休までの間は欠勤扱いに出来ないのは何故なのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/423:31:33

欠勤ってなんだと思ってるんでしょうか?
必要な人材だから居るんです。居なくてもいいなら雇いませんよね。欠勤するのは迷惑ですけど…?

まだ有休で賄える期間10日くらい、せめて一ヶ月なら、まだしも二ヶ月も欠勤して休めると思える根拠は何なのか?が1番わかりません。

社則が有る会社の殆どは一ヶ月以上の欠勤は解雇事由になります。それだけ、一ヶ月以上、ただ休まれる事は困ることなんですよ。

まだ育休なら他の人の手前説明できますが、貴方だけを特例で許し、他の人が二ヶ月欠勤したとき解雇にできなくなりますよ。ルールを守らないとルールが機能しなくなります。

  • chi********さん

    2017/2/500:08:13

    あとさ、11日以上働いた月が12ヶ月で、1年って計算されるから、2ヶ月欠勤したらいつまでも育休の手当は貰えないけど…?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/2/500:06:23

欠勤だと出勤してないんだから1年以上働いたことにならなくないですか?
それに、11日以上出勤した日が12ヶ月ないと育児休業給付金の対象にはなりません。