ここから本文です

国選弁護人について教えてください 主人が交通事故を起こし、そのことで裁判に...

iceusakoさん

2017/2/423:02:32

国選弁護人について教えてください

主人が交通事故を起こし、そのことで裁判になりました
そのときに国選弁護人に依頼したのですが、金品の要求があり、困っています
裁判に必要な証拠を出

すためにビデオカメラを買ったから、その代金を支払えなど何かと金品を要求してきます。
また、夜中に電話をしてきたり、仕事で電話に出れないと大声で怒鳴りつけてきたりと、裁判以上に精神的に参ってしまっている状態です

そこで、
金品の要求に応じなければいけないのか、弁護人を変えることはできるのか、を教えてください。

現在の弁護人にクレームをいれると訴えられるのではないかとら怯えています

補足別の弁護人に依頼する経済的な余裕がないのが正直なところなので、金品の要求に応えるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/2/722:47:43

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

国選弁護人が被告人の関係者からお金をもらうことは絶対ありません。要求するこもありえません。弁護士職務基本規程違反になります。払わなくて結構です。

懲戒とかいろいろ書かれていますが、本案の刑事事件を一旦止めてちゃんと進める必要がありますので、所属弁護士会の刑事弁護委員会に事情を話して苦情を入れて、交替させるように申し入れて下さい。

弁護士職務基本規程
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/rules/data/rinzis...
国選弁護における対価受領等)
第四十九条
弁護士は、国選弁護人に選任された事件について、名目のいかんを問わず、被告人その他の関係者から報酬その他の対価を受領してはならない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/600:09:37

国選弁護人の場合は、費用はかからないはずですよ。
所属の弁護士会に懲戒請求したらどうでしょうか?
会話も録音して下さいね。

tankun994さん

2017/2/507:30:31

任意保険に加入していなかったの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/503:56:39

>裁判に必要な証拠を出すためにビデオカメラを買ったから、その代金を支払えなど何かと金品を要求してきます。

ビデオカメラ以外にどのような理由でいくらの金品の請求がありましたか?

ビデオカメラの請求金額はいくらですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poroniumu210さん

2017/2/503:47:54

先ず先の回答者が言ってる国選弁護士ですが仕事を自分で取れない弁護士と言うのは間違いです、確かに自己で弁護士が雇えない人の為の弁護士ですが別名当番弁護士とも言います、弁護士会に裁判所から依頼を受けた弁護士の事です、報酬は裁判の日数や勝敗に関わらず1件に付き定額の報酬です、労力の割に報酬が見合わない為悪く言えば適当に弁護してる、と言うのが現状です、しかし貴方の言ってる事が事実なら所属の弁護士会に報告するか裁判所の書記官等裁判に関わってる人に相談した方が良いです、その弁護に当たってる弁護士は全く出鱈目な弁護士です、あり得ないです、先に書いた様に自己で雇えないから裁判所が選任した弁護士ですからビデオカメラ代を支払えとは言語道断です、至急裁判所に報告して弁護士の変更依頼してみて下さい。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uluruoko1130さん

2017/2/503:13:38

弁護士の所属する弁護士に相談すればいいんです。要求内容が正当かどうかは判りません。

一般論で言えば、マトモな弁護士は刑事や、ましてや国選をやりません、国選は自分で仕事を取れない弁護士が仕方なくやります。裁判所も被告の為に国選をつけたのではなく、弁護士をつけないと公判が開けないと言う規定があり、裁判所のためにつけるのです、質が良いわけ有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。