ここから本文です

私の友達に対しての独占欲についてです。(中学生です) 私には特に親しい同性の...

アバター

ID非公開さん

2017/2/500:02:53

私の友達に対しての独占欲についてです。(中学生です)

私には特に親しい同性の友達がいます。仮にAさんとします。Aさんとは約二年半前から仲良くしています。好きなアニメが同じという共通点

がきっかけで話すようになりました。というのもAさんはすごいアニメ好きでよく「二次元にしか興味がない」と言っていて、漫画やグッズもたくさん買っています。因みに私は腐女子というもので、BL普通に読みます。(Aさんには内緒です)

クラスでもあまり目立たない私の顔面は中の下かもっとしたぐらいなんですが、Aさんは一般的に見てもとても綺麗な部類に入るぐらい整った顔立ちをしています。可愛いというより美人系の顔です。それで、です。そのAさんの顔が私ドストライクなんですよ。別に俳優やアイドルなどは全然好きじゃないです。寧ろ私も二次元専門ですが、Aさんの顔はすごい好きなんですよ。私の好みの顔ドンピシャなんですよ。GLが好きなわけでも(というか好きなのは二次元のBLです)レズビアンというかわけでもないですが、Aさんの顔はすごい好きです。ですがそれは綺麗な顔立ちでいいなという憧れだと今まで思っていました。

何回も言いましたが、Aさんは美人です。つまり男子から告白もされるわけです。
つい最近同じクラスの男子に公開告白されていました。十数人いる中でやっていましたから私も見ていました。もちろん振られました。(後に聞きましたが「二次元にしか興味がないからごめんなさい」といったらしいです)

そしてその告白の時に私が思ったのは、Aさんモテモテだなぁという友達に対するノリや、Aさんモテてずるいという嫉妬などではなく告白した男子に何で私のAさんに告白してんだという嫉妬でした。自分でも驚きました。Aさんには「モテモテーやるなぁーAさんー」と普通に接しましたが、その時の私は男子生徒に対しての妬みしかありませんでした。

告白の一件からAさんを見る目が少し変わりました。私とAさんはクラスが別々で部活の時にしか会えないのですが、部活でも私ともAさんとも仲の良い友達Bさんがいます。はっきりいってBさんの顔は全く好みではないですが、話しやすくて気の合う友達で部活中もよく話しをしています。部活でのAさんとBさんは席が隣同士で私はその前の席です。普段話す時は基本三人で話しますが、やはり席が隣で話しやすいからなのかたまにAさんとBさんが二人で話す時もあります。
前までは普通に楽しそうだなで終わっていました。ですが、最近は違いました。恋愛経験のない私が初めて感じた強烈な嫉妬。AさんとBさんが仲良く話すたびに「私のAさんと何話してるの」「距離近すぎじゃない?」「Aさんは私よりもBさんの方が好きなのかな…」と感じるようになりました。

Bさんのことは嫌いではないですがAさんと話している時はとてもイライラしてしまいます。

Aさんは元から同性に好かれやすいところがあり同じクラスでも仲の良い友達がいるそうです。友達としては歓迎することだと思うのですが、どうしてもAさんと仲良くしているところを見ると嫉妬にかられます。

このところだんだんAさんに対する想いがエスカレートしている気がします。つい最近なんか二次元や芸能人相手でも思わなかったのにAさんとキスをしてみたいと考えてしまったり……

とにかくこの気持ちをなくしたいです。Aさんとは普通の友達で接したいです。
このようなことは両親はもちろん友達や親戚にも相談しづらく悩んでいました。
長文になって申し訳ないですが、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2017/2/501:35:58

私も、親友に対してそう感じることがあるので…よく分かります。
ですが、ずっと我慢しているといつか爆発してしまうかもしれません。
私は、「私が〇〇の親友なんだ!」と自身を持つことで(実際そうなので)、極度の嫉妬をしないように心がけています。スキンシップも多いです。
心に余裕を持っていれば、そのような衝動にかられることもなくなるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2017/2/600:45:14

私も親友と他の子が仲良くしてると「何で私の親友と。。」と思う事があります。それを親友に言うと私も!ってなりました。
質問者さんはAさんの事を友達として好きか、一人の人として好きなのか考えてみたらどうでしょうか?
そしたらスッキリするかもしれません。
スッキリしなかったらAさんに言ってみるのはどうでしょうか。「なんか親友が他の子と話してるとヤキモチ妬かない?」みたいな感じで。
そうすると案外Aさんもそうかもしれませんよ(*^^*)

全く違う意見だったらごめんなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる