ここから本文です

投資信託初心者です。 一年間、やってみたけど、分からないことがありましたので ...

sw5522504706103679さん

2017/2/507:26:01

投資信託初心者です。
一年間、やってみたけど、分からないことがありましたので
投資信託の利回りと再投資の関係について、誰か教えて下さい。

投資信託の運用で、毎年分の利回りを(1~10%)再投資して、
20年後 ・ 30年後の資産に期待していたのですが、実際に
一年を通してみると、利回りが何%で、再投資はいつなのか?
全く分からず、今更アタフタしております。
誰か、ご教授お願い致します。

因みに、金融商品は、
『三井住友TAM-SBI資産設計オープン(資産成長型)』を
一年間位積み立てました。
現時点での評価は、(2017/2/1)
『取得金額 105300円 評価金額 110100円 (+4800円)』です。
決算日(2016/11)の分配金は、『0円』でした。

もう一つの金融商品は、
『三井住友TAM-世界経済インデックスファンド』です。
3ヶ月程の評価として(2017/2/1)
『取得金額 68000円 評価金額 71000円 (+3000円)』です。
決算日は、2017/1/20ですが、現時点では分配金は発生してません。

このような状態で、自分なりに考えたら・・・・・。

『三井住友TAM-SBI資産設計オープン(資産成長型)』は、
今でこそ、トランプ大統領就任で、現在はプラスですが、
決算日の状況が、マイナスだったので分配金は、発生しておらず、
再投資もされないのかな?と考えています。

ですが、『三井住友TAM-世界経済インデックスファンド』に
ついては、決算日の2017/1/20で、運用益が出てるので、
分配金が発生して再投資されても
おかしくないと、勝手に思っているのですが、どうなんでしょう?

そもそも、いろいろ考え間違えしちゃっているのでしょうか?

勉強して、コレなんで、誰か分かりやすい評価方法を教えて下さい。

あと、私がやってる投資信託の評価や、皆さんの投資信託も
参考までに、教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
1,040
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boooooing777さん

2017/2/510:34:56

単純に投資した金額に対して時価がいくらになっているのか?を年あたりの時間で割ればおおよその投資パフォーマンスは計算できます。決算で分配金がゼロだからダメとか、再投資がされてないからダメとか言うことではない。ファンドのなかで複利計算がなされているので心配無用。分配金ゼロの方が複利効果は発揮されるもの、くらいに考えといたらいいのでは?

質問文のバランスファンドはコストも低くて無難なファンドと言われてますが、海外の投資比率は高めなので円高になれば普通に値下がりしますんで念のため。まあ、積立てならそこまで心配する必要はないと思われ。

質問した人からのコメント

2017/2/9 00:39:53

知恵袋に、相談して良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/2/615:10:20

まず分配金を再投資っていうのは意味ないからね!w 分配金を出すとそのぶん基準価額が下がるから!それを再投資しても元に戻るだけ!つまり分配金を出してないのと同じ!てか税金分マイナスかも!
それと投信の利回りなんて固定じゃないんだから!それ想定するのは無理でしょ!損する可能性だってあるし!投信が運用で利益を出したとしてその利益も含めて運用し続けてれば複利運用でしょ!まぁ最終的に儲かるかどうかはわからないけど!

2017/2/613:32:18

分配金を出す投資信託は、分配金を用意しないといけないために実際に運用に回せるお金が少なくなったりしますし、分配金の再投資をすれば、株を売って用意した分配金で、また、株を買い直すという無駄な作業をすることになったりします。

さらに、NISAとか確定拠出年金以外で、運用で利益が出ていると、分配金を受け取るたびに税金が天引きされます。分配金を再投資すると、そのたびに運用してもらうお金が目減りしていきます。

長期運用をしてもらいたいのであれば、分配金が出ない投資信託のほうが、無駄が少ないと考えられます。毎月分配型が向くのは、老後の生活資金を投資信託から1か月分ずつ換金したいような場合です。

また、運用状況を確認したいなら、運用会社が出している運用報告書とか月次レポートなどを読むことが、基本だと思います。

2017/2/604:42:33

評価額 が、プラス か マイナス か、です。

私の 一つが 毎月分配 再投資の契約。
買い付け後 下落して 呆れて放置。

気がついたら 時価は、かなり下落していましたが
口数が 百万口優に超え 評価額は、投資額の倍程度。

投資先は 此れからの と、判断していますから
1口 1円に、仮になれば♪

数倍に、評価額は!

blissmansionさん

2017/2/513:19:17

失礼ですが、sw5522504706103679さんは投資信託の仕組みが理解できておりません。

決算日に運用益が出ていても、分配するかどうかはファンドの方針によります。

分配金は基準価格を取り崩すので基準価格が下落します。

従って、分配金は出さない方が複利効果が出て有利なのです。

sw5522504706103679さんは、分配金の再投資がお好きなようですが、そうではなく、ファンドの中で運用益が出ていれば、それは基準価格に既に反映されているのです。

分配金を出すファンドは「駄目ファンド」と考えて下さい。

ahoja87さん

2017/2/510:25:15

SBIが4.55%じゃないの。
再投資は決算日