ここから本文です

人手不足の忙しい職場で産休に入る時はどんな気持ちになりましたか? 仕方が...

kas********さん

2017/2/508:56:03

人手不足の忙しい職場で産休に入る時はどんな気持ちになりましたか?


仕方が無い
罪悪感
当然の権利
みんながどう思っているか悩んだ
とかでしょうか?

閲覧数:
702
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/2/509:14:04

職場によると思います。

私の会社は託児所付きで、
女性が非常に多く、
産休に対してかなり理解があると感じます。

産休明けはそれはそれで
お子さんの発熱などでしょっちゅう早退する方もいますが
ママ経験者が大変多く、
「早く帰ってあげた方が良いよ」
などという声が飛び交います。

実は私は子どもがいないので
ある意味損ばかりしているのかもしれませんが、
実際仕事をしていると本当に忙しくて
余程不条理な休み方をする人以外に対して
「なんで休むの~!」なんて
いちいち思っているヒマはありません。
あ~これ、悪い意味に取らないで下さいね。

いいじゃん、人のことなんて。
自分だって人間でいつ病気で休むか分からないし、
お互い様です。

ただ、託児所付きの職場ならではのことで
他ではどんな感じか分からないのは正直なところ。

また、産休を取る人は
やはり日頃から社内でかなり評価されているし、
産休明けも本当に頑張って仕事をされる方ばかり
と感じます。

産休取って当然、という姿勢の人は
自ずと居づらくなるんじゃないか
と思います。

質問した人からのコメント

2017/2/11 19:04:56

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ueh********さん

2017/2/510:58:03

しょうがない、でしょうか。
あとは戻ってくる場所があるかの心配です。