ここから本文です

①富の再分配は共産主義的発想ですか?

fyd********さん

2017/2/510:35:20

①富の再分配は共産主義的発想ですか?

貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム(Oxfam)」は16日、世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じだとする報告書を発表し、格差が「社会を分断する脅威」となるレベルにまで拡大していると警鐘を鳴らした。
この報告書は、スイス・ダボス(Davos)で17日から世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が開催されるのを前に発表されたもの。それによると、世界人口のうち所得の低い半数の人々の資産額の合計と同額の富が、米誌フォーブス(Forbes)の世界長者番付上位の米国人6人、スペイン人1人、メキシコ人1人の計8人に集中しているという。
②富豪9人目になってみたいと思わないのですか?欲が人を発展させます。アマゾンやフェイスブックなど、画期的なサービスの誕生は金儲けをして裕福になりたいという欲から来ていると思います。こうして我々の生活はより豊かで便利なものになってゆくのです。なぜソ連は失敗したか?考えるまでもないでしょう。社会は努力できない人間を必要としていません。
③富裕層が慈善事業に力を入れている事実は無視ですか?

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2017/2/919:36:48

1.再分配は、資本主義体制を維持するための政策です。

共産主義にもいくつか種類がありますが、少なくともマルクスの共産主義とは、まったく発想が異なります。

マルクスは、再分配を否定しています。

詳細は以下をご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/assocy/36374863.html
http://blogs.yahoo.co.jp/assocy/30896102.html

2.ソ連も、特殊とはいえ、資本主義の一種だったので、当然、インセンティブを与えて、労働意欲を刺激する制度を採用していました。そうでないというのは、事実を知らない方々の思い込みです。

ソ連経済の停滞の要因は、労働意欲の刺激に欠けていたからではなく、生産技術のイノベーションを促進するメカニズムを欠いていたからです。簡単言うと所得の問題ではなく、生産物の価格設定の問題です。

確かに競争の問題ですが、より高い所得を目指しての競争がなかったのではなく、より安い製品を目指しての競争がなかったのです。

より多く得るだけなら、他人から奪うだけでも可能です。しかし、生産物のコストを下げるには技術を向上させる必要があります。「競争」という一言で、どんな競争でも一色に塗りつぶすのは間違いです。

3.彼らは、資本主義存続のために、政府の行う再分配の不十分さを補っているのです。実際には「慈善」ではなく、「保身」のための事業です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dat********さん

2017/2/610:55:28

富の再配分は人として共存する社会においてあたりまえのことです。そうでなければ、奴隷社会と同じです。冨は努力のもとに集まるものではありません、単に他人からの搾取によるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

heb********さん

2017/2/610:42:42

現状でも数多くの試みが為されていますが、市場において商品の供給能力が余剰傾向にあるにも関わらず、収入が伴わないために商品の購入を十分におこなえない低所得者層が少なからぬ割合で存在します。そこでこのギャップを解消するための更なる社会的な努力が求められているということでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる