ここから本文です

なぜAKB48とかは辞める時、卒業というんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/510:40:54

なぜAKB48とかは辞める時、卒業というんですか?

脱退とは何が違うんですか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2017/2/511:40:52

グループを脱退する事を卒業と表現するようになったのはおニャン子クラブの中島美春ちゃんの卒業の時からです。
その後の円満な脱退の際には卒業と表現するようになりました。円満な脱退が出来無い時は契約解除や活動辞退などの表現が使われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/2/517:19:43

違いなんかないよ。同じ。

sue********さん

2017/2/511:13:36

卒業と表現されるのはプライベートにおいて特に問題を起こさず普通にファンに惜しまれながらAKB48グループを離れる際には大会場で卒業コンサートが開催されるレベルの人気メンバーやその他のメンバーいずれも最終的には所属する各48グループの劇場で卒業公演と題された公演が行われるからですね。

一方脱退は卒業公演が開催されない場合で過去に前例はありませんが法律に触れる行為いわゆる犯罪を犯して解雇になるケースや前例がある場合で異性とのスキャンダル画像がネット上に流出して解雇処分になったり週刊誌等で記事としてスキャンダルが発覚して解雇にはならなかったもののスキャンダル騒動に至った一連の責任を取る形で48グループメンバーとしての活動を辞退するつまり自ら身を引く事態になります。

com********さん

2017/2/510:49:29

脱退は自分の意思で抜けたり、不祥事を起こした人じゃないですかね。
アイドルは若くないとやっていけないので、歳を取ると続けたくても辞めなければいけません。
卒業する人は一応自分の意思で辞めますが、「この年齢だともう人気がでない」と、分かっているので辞めていきます。

eee********さん

2017/2/510:49:11

退学、解雇の事を脱退といいます。その他は卒業を言います。