ここから本文です

南海トラフが来たら結構ヤバイですか?

chielien_9e5c6c669ccad1808bbc775a5さん

2017/2/513:55:36

南海トラフが来たら結構ヤバイですか?

去年や今年は結構地震があり、その地震は全て南海トラフと関わっている、と聞いています(先生など)
2016年の11月23日に来ると言われていましたが、結局来ませんでした。

私は近畿地方に住んでいるのでとても怖いです。
調べたところ、11月23日に来ない場合は、2017年に来ると書かれていました。
もし、2017年に雪が積もれば確率が高くなると書かれており、1月の半ば位に雪が積もってしまったんです。

今年、南海トラフは来るのか不安です。

自分は助かっても、家族が亡くなるのは嫌です。

もし南海トラフが来たとしたら、どのくらいの高さの津波が来ますか?
速さはどのくらいですか?
教えて下さい!

補足犬を飼っています。

犬も一緒に避難は出来ますか?

置いていくのは嫌です。

閲覧数:
181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/517:13:10

南海トラフを震源とする巨大地震は、そう容易く起きる地震ではないんですよ。
下に確率計算した結果を示しますけど、想定マグニチュードを8.0としても90年~ 250年に1回ほどの頻度でしかありません。
( この頻度に相当するのがサイコロを6回投げて1回は1の目が出る程度の確率60%ほどに相当します。)

確かに先生が仰る「昨今の地震は全て南海トラフと関わっている」と言うのは事実です。
でも、それぞれの地域で起きている地震はパラレル(並列)に起きています。
熊本地震や鳥取地震はフィリピン海プレートと呼ばれる西日本の南側に位置する地盤が北上して西日本の下へと潜り込む動きのために起きています。
それぞれの地域で同じように押されているだけですから、地震同士の関連はありません。

また、インターネットで流れている「2016年の11月23日に来る」、「11月23日に来ない場合は、2017年に来る」などの日付入り情報は根拠がありません。
現在のところ、どんなに頑張っても確率として予測計算するしかないんです。
また地震と気象現象も縁が薄いですから「2017年に雪が積もれば確率が高くなる」もデタラメな話ですね。

もう判りますよね。
あなたはインターネットで流れているデマ情報に惑わされているんですよ。


マスコミが騒ぐのは視聴率のためだったり、雑誌の販売部数を増やすためです。
政府や都道府県、市町村が躍起となるのは、対策をするのに何年、何十年の期間が掛かるためです。
それだけ長い間の税金を、津波対策のための堤防や避難タワーを作るために使わなくてはなりません。
そのため国民や住民に「それなら使ってもいい」と言わせる根拠として「南海トラフを震源とする巨大地震」を使うんです。

もちろん、サイコロを1回投げただけで1の目が出ることもあるように、突然明日にでも起きる可能性はゼロとは言い切れません。
でも交通事故に遭う程度に、極めて低いと考えていいんですよ。

そのことを踏まえて、毎日の生活の中で、「ここにいる時に津波が起きたら、この建物に逃げ込もう」など、頭の中でマップ作りをしておくことが大切です。
また、お飼になられているワンちゃんは、その時身近にいる人が責任を持って避難させるように話し合っておきましょう。
今は避難所での理解も進んでいますから、何とかなるものですよ。


地震って、「時、処、構わず」襲ってくるのですから、普段からどうするかの目を持ち続けることが一番大切ですよ。。


※ ちなみに津波の早さはジェット機並み(800km/時)程度です。
※ 津波の高さは、震源からの距離や付近の海底形状などによっても大きく異なりますが、最大で20mから30mを見込んでおけば普通は安全でしょうね。


【 南海トラフを震源とする巨大地震 】

■ 想定地震規模別発生頻度予測
M6.6では 22.2年に1回 ( 11.1~ 31.5年に1回)
M6.7では 25.8年に1回 ( 12.9~ 36.5年に1回)
M6.8では 30.0年に1回 ( 15.0~ 42.4年に1回)
M6.9では 34.9年に1回 ( 17.4~ 49.3年に1回)
M7.0では 40.5年に1回 ( 20.3~ 57.3年に1回)
M7.1では 47.1年に1回 ( 23.5~ 66.6年に1回)
M7.2では 54.7年に1回 ( 27.3~ 77.3年に1回)
M7.3では 63.5年に1回 ( 31.8~ 89.8年に1回)
M7.4では 73.8年に1回 ( 36.9~ 104.3年に1回)
M7.5では 85.7年に1回 ( 42.9~ 121.2年に1回)
M7.6では 99.6年に1回 ( 49.8~ 140.8年に1回)
M7.7では 115.7年に1回 ( 57.8~ 163.6年に1回)
M7.8では 134.4年に1回 ( 67.2~ 190.0年に1回)
M7.9では 156.1年に1回 ( 78.1~ 220.8年に1回)
M8.0では 181.4年に1回 ( 90.7~ 256.5年に1回)
M8.1では 210.7年に1回 ( 105.3~ 298.0年に1回)
M8.2では 244.8年に1回 ( 122.4~ 346.1年に1回)
M8.3では 284.3年に1回 ( 142.2~ 402.1年に1回)
M8.4では 330.3年に1回 ( 165.2~ 467.1年に1回)
M8.5では 383.7年に1回 ( 191.9~ 542.7年に1回)
M8.6では 445.8年に1回 ( 222.9~ 630.4年に1回)
M8.7では 517.9年に1回 ( 258.9~ 732.4年に1回)
M8.8では 601.6年に1回 ( 300.8~ 850.8年に1回)
M8.9では 698.9年に1回 ( 349.5~ 988.4年に1回)
M9.0では 811.9年に1回 ( 406.0~1148.3年に1回)
M9.1では 943.2年に1回 ( 471.6~1334.0年に1回)
M9.2では1095.8年に1回 ( 547.9~1549.7年に1回)

※ M9.0では 811.9年に1回とは、毎日宝くじを引いて811.9年(29万6千日)に1回当る程度の確率ということです。

南海トラフを震源とする巨大地震は、そう容易く起きる地震ではないんですよ。...

質問した人からのコメント

2017/2/6 00:36:45

分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/519:20:08

南海トラフ大地震は、ウンコ野郎を始末することとは関係ないみたいです。ウンコ野郎を始末しないと。ニンニン地震

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/517:44:31

南海トラフ地震が起きると、廃墟都市静岡が遺跡都市静岡に成り下がるだけだっちゃwwwwwWW

うけっ、ウケケケケ~♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tokumei31103さん

2017/2/517:29:56

南海トラフが来たら結構ヤバイですか?
>>来たらヤバイですよ。 内閣府の被害想定を見てみましょう。

去年や今年は結構地震があり、その地震は全て南海トラフと関わっている、と聞いています(先生など)
>>全て関わっているというのは、不安を煽る言い分です。気にしてはいけません。先生とは誰かわかりませんが、南海トラフの地震は過去の文献等で、九州地方の地震から、影響を受けるケースがあったことがわかっています。そのことを誤った形で誤解してしまったのでしょう。くれぐれも、過去の経験からなのですから、今回の地震で当てはまる確率は低いです。

2016年の11月23日に来ると言われていましたが、結局来ませんでした。
>>そうなんですか? 来ると言われているというのはすなわち予言のことですね。何ら科学的な根拠のない予言を信用してはいけません。くれぐれもごまかされないように気をつけてください。

私は近畿地方に住んでいるのでとても怖いです。
>>近畿地方のどこかはわかりませんが、近畿は南海トラフ(詳しく言うと、東南海地震ですが)の被害が大きいです。直ぐにくる可能性もゼロではありません。備えができているか、確認しておきましょう。

調べたところ、11月23日に来ない場合は、2017年に来ると書かれていました。
>>予言が外れたとき用に広範囲の予想をするパターンはよくあります。ほとんど当てずっぽうのようなものなので、気にしてはいけません。

もし、2017年に雪が積もれば確率が高くなると書かれており、1月の半ば位に雪が積もってしまったんです。
>>雪は毎年降りますよね。なので、当たる確率も高くなります。後出しジャンケンみたいなものですね。気象的事象と、地震は全くのつながりを持ちません。

今年、南海トラフは来るのか不安です。
>>不安になるのはとてもいいことです。予言などに過剰に反応せず、
「また予言か、念のため備蓄を確認しておこう」程度がベストです。

自分は助かっても、家族が亡くなるのは嫌です。
>>「津波てんでんこ」なんていう言葉があります。自主避難を優先して、家族の安否の前に自分の安否を確かめるということです。家族とともに逃げるのもてですが、一家滅亡が一番の不幸であることをお忘れなく。

もし南海トラフが来たとしたら、どのくらいの高さの津波が来ますか?
>>地域と震源域にもよりますが、最悪のケースは20M程と覚えておきましょう。
20M来ても大丈夫なところまで、避難しましょう。

速さはどのくらいですか?
教えて下さい!
>>海底では新幹線程、地上では高速道路の車ほどのスピードが出ます。いずれにしても、早めの避難を心がけましょう。

補足
犬を飼っています。
犬も一緒に避難は出来ますか?
置いていくのは嫌です。
>>ペットお断りの避難所が多いでしょう。人命優先が最も求められる際に、ペットの安全まで保証されるとは限りません。どうしてもペットと逃げたいとなれば、ケースに入れて、避難して、車内で飼うのがいいでしょう。ここで大切なのは、ほかの避難者の迷惑にならないようにすること。ペットの分だと言って、物資をふたり分持って行ったり、鳴き声でほかの避難者の睡眠を妨げるといった行為は御法度です。あくまで、人命優先これを意識してください。そのために、いかなるストレス状況下においても騒がないようにしつけたり、人間と同じ食事が食べられるようにしたりといった工夫が必要です。ペット用に水を用意すると、ミネラルウオーターしかないという状況になっても安心です。しかし、ペットがいつまでこの状況に耐えられるかわかりません。避難所で苦しみながら、ペットの死を迎える・・というのも嫌ですよね。なので個人的には、ペットに所有者の住所等を書いた名札をつけて、家に置いていくという手段をおすすめします。

予言に対しては、過剰反応せず、常日頃から備蓄等を確認することが重要です。
南海トラフ巨大地震とやらはいつ来るかわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/514:17:13

南海トラフ巨大地震の時の津波の高さは場所によっては違いますけど、三重や和歌山あたりは20mの高さの津波が到達して、大阪は5mくらいです。大阪の場合は少し避難すればいいと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/513:57:25

僕の先生は37メートルくるかもしれないと言っていました怖い怖い(..)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。