ここから本文です

薬剤師になるには。 現在薬剤師を将来の夢としている中学3年生(女)です。受験...

kao********さん

2008/6/723:34:43

薬剤師になるには。
現在薬剤師を将来の夢としている中学3年生(女)です。受験も近づき、真剣に進路を考えています。
ここで質問なのですが、薬剤師になるにはどんな進路を進めば1番よいのでしょうか?学力等はひとまず置いといて、こんな高校にいってこんな大学にいって、こんな資格をとって…など、具体的に教えていただけると嬉しいです。
ちなみに千葉県在住です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crafttheoryさん

2008/6/723:43:13

薬学部に入らないと100%薬剤師にはなれません。
初めから薬剤師を目指しててかつお金があるなら私立の薬学部の方がいいでしょう。
国立だと千葉県には千葉大学の薬学部があります。東京だと東京大学薬学部がありますが、東大薬学部は薬剤師をつくらないと言っているので薬剤師になるつもりならやめたほうがいいでしょう。
それから、ここ数年で薬学部の数が倍増しているため、将来薬剤師が過剰になるのは目に見えているので注意が必要です。

国立の場合総じて薬学部は難易度が高いので、できるだけ進学校に進学することが、今出来る事だと思います。

ちなみにですが、薬学部は薬剤師のイメージが強いと思いますが、
有機合成(薬品の合成)とか生命科学とかやってて、とにかくとても幅が広い学問で、入るといろいろ物知りになれるところだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2008/6/1220:30:07

薬剤師です。
そうですね・・・どんな進路って難しいですが、薬学部に行かなければ薬剤師免許が取れないのは確かです。

将来なりたいものによって変わってくるとはおもいますが、
ただ単なる薬剤師になりたいのなら、どこの国立・私立でも構わないし(お金が許すなら)、卒業後の国家試験に受かればいいだけです。

大学在籍中は、臨床検査技師(別に実習に参加しなくてはいけませんでした)、放射線取り扱い主任者の試験がうけられました。臨床検査技師のほうは、薬剤師国家試験に日にちが近いので、受験する友人はいませんでしたが。

ただ、どこぞの製薬会社で薬の研究をしたい、酒造メーカー、化粧品メーカーで研究をしたいとなってくると、国立・ある程度のランクの私立の院卒までの学歴を要求されるでしょう。

新卒でなければつけない職業は、製薬会社のMRと、大学病院の薬剤師(こちらは時々新卒じゃなくても募集があるときはあります)。小規模の病院薬剤師や、調剤薬局ではたらくには、求人は現時点では沢山あります。

私も中学のときに薬剤師になりたいと思い、実現させました。
ただ単に、ゴリゴリと薬を混ぜて作ってみたかった。それだけでなったのですが(笑
勉強はものすごく大変です。
ただ、結婚しても十二分に収入を得られる、時間も都合のつく、本当にやりがいのある仕事だと思いますよ
がんばってくださいね

nan********さん

2008/6/1213:16:48

現在、薬剤師の立場は非常に不安定になってきています。貴女が活躍する頃は後10年先ですからなおさらです。
収入的な面や安定性を考えて選択されたのであれば、少し他の可能性も考えて見ましょう。

やりがいを感じて、というのであれば是非チャレンジして欲しいです。
その時は薬剤師になって何をしたいのか考えておいたほうが良いと思います。

実は働く場所、仕事内容はさまざまです。「調剤薬局」でのお仕事をイメージされているのかしら?

今は違ってきていると思いますが、国立は「研究者養成」みたいな考え方があって、ほとんどがメーカー
に就職していました。「え?薬剤師になるの?」と言う先生もいたくらいですから...。
「薬の研究」が主体で、調剤に関して、薬剤師に関してはあまり学べませんでした。
もし薬剤師として現場で「調剤」にかかわりたいというのであれば、やはり私立大学のほうがまだまだ強いと思います。

高校は理科系が充実していれば大丈夫ですが、英語もしっかり指導してくれる先生がいると心強いでしょうね。

nor********さん

2008/6/814:13:40

以前、別の方がほぼ同じ質問をされていました。
こんな質問でした。

>中3です。将来薬剤師になるための高校選びについて教えてください。
>・どのくらいの偏差値の高校に行けばいいのですか?
>・偏差値が55くらいの高校に行っても、高校(あるいは今)から薬剤師の勉強をすればなれますか?

この質問での私の回答です。

……………………………………………………………………………………………

妻が薬剤師です。いまざっと聞いたのですが、高校選びは「どこでもいい」とのことでした。

もちろん、レベルの高い学校で、一般試験でサッと合格するという手もあります。
ただ、裏技はいくらでもあるもので、いわゆる「偏差値」の低い学校で、薬学部の
指定校推薦のある学校に進学し、自分より入学レベルの低い子たちの間で、
定期テストで頑張って指定校推薦を得る、という手もあります。

妻の場合は、ほぼ文系進学者ばかりの女子高に進み、一度は英文科に進み、2年後に
受験し直して薬学部に入りました。

いずれにしても、高校で「薬剤師の勉強」はありません。薬剤師の勉強は、薬学部に進んでから
するものです。ただ、高校時代の理科の選択は、物理と化学を履修していないと、後々かなり
苦労します。間違っても地学は履修しないことです。ただ、一般教養には生物があるので、
物理・化学の選択だと、この点だけは苦労するかもしれません。
また、数学では微分積分もあるので、数学もおろそかにしないことが大切でしょう。
大学3年の前期までは、基礎科学、基礎物理ばかりで、臨床の勉強に入るのは3年の後期から
です。それまでは、「いったいこれが薬学の何の勉強になるのだろう」という疑問の連続だった
そうです。

なお、結婚12年になる私たちは、大学時代から付き合っていたのですが、妻は当時、
遊ぶ時間など皆無でした。いわゆる文系学生のばら色のキャンパスライフとは程遠い、
朝から夜中まで、授業、実験、ゼミの連続になることを覚悟してください。

……………………………………………………………………………………………

上述の通り、卒業高校は関係ないし、取得すべき資格もありません。
また、4年制と6年制の違いについては、別の方が回答を参考にされるといいでしょう。
以下、若干補足します。

かつて、「薬局距離制限規定」という特例があり、すでに薬局が開業している場合、
一定の距離を離れないと、別の薬局を開くことができませんでした。
薬局の全盛時代です。「薬九層倍」といわれるほど薬の単価は安い。大きな利益を
乗せて定価で売って、大もうけできる時代でした。実は私は父子2代、「薬局の娘」と
結婚しており、私の母の実家なんて、それはもうウハウハでした。
しかし、この特例が独占禁止法に反しているという判決が出て、事情が一変しました。
ここ20年で閉店した薬局は、数知れません。病院や医院の目の前の、いわゆる
「門前薬局」ならともかく、「住宅地の中の薬屋さん」は壊滅状態です。いまの時代に
薬剤師になっても、独立開業の道は厳しいのが現状です。

しかし、それでも志望者が増え続けているのは、国家試験にさえ合格すれば、
「子育てが終わった後で仕事でもしよっかな」と思えば、中堅サラリーマン程度の
年収はいつでも稼げる安定資格だからにほかなりません。一部上場企業に
就職しても、結婚・出産で退社した女性が子育て後に再就職して再び元の
賃金を得るのは、至難の業ですから。そのような事情を反映してか、薬学部
(特に私学)の男女構成比は、半々、あるいは6対4で女性が多いくらいです。

女性が多いということは、「結婚したら仕事をやめる」という方がどうしても多くなります。
薬剤師免許を持っていても、実際には使われていない免許が多い、ということです。
「塩漬け免許」と呼ばれています。別の方の回答に、「今後は薬剤師が増えるので、、」
といった記述があります。これは、あまりに塩漬けになってしまう数が多いので、国家試験
合格者を増やさざるを得なくなってきたのです。
ただ、それでも他学部に比べると圧倒的に女性が多いので、塩漬け免許の問題は
なくならないでしょう。安定資格であることは、今後も変わらないと思います。

最後に、どこの大学に進めばいいか、について。
医薬分業が進んでおり、医療現場での薬剤師の仕事が増えています。ですので、
薬科の専門大学ではなく、医学部も併設されている大学を出た方が、卒業後の
キャリアアップにはつながると思います。研修等で、自分の大学の医学部と提携
できるわけですから。
千葉在住なら、東邦大学がお勧めかなあ。医学部もあるし、研究成果が良くて
国庫助成額が大きいので、私学の中では学費が安い点も魅力だと思います。

まあ、何はともあれ、国家試験に合格することですよ。ただ、大変ですよ。
覚悟を決めて、夢に向かって頑張ってください。

のんのんさん

2008/6/809:35:59

まずは地元の進学校に入って、大学は千葉大学の薬学部をオススメします。
千葉大学薬学部は薬剤師になるための国家試験?で合格率No.1です。東大より上です。

wea********さん

2008/6/723:46:42

高校なんかどこだっていいよ。まぁ受験用の学習ができる分、普通科のほうがいいかもね。

その後は大学の薬学部に合格することだね。

ちなみに大学のレベルなんてどうだっていいよ。

要は最終目的である国家試験の薬剤師試験をパスすればいい話で、そのための勉強は大学のレベル云々じゃなく自分自身の努力次第になるわけだし。まぁレベルの高い大学に一般入試で合格できるということは、「それ相応の努力をする」ということを知っているということだからね。レベルの高い大学を目指して「努力をする」ということを早いうちに身に付ければ精神的にも成長できるかもね。

で、試験をパスしたら、合格証書の交付、薬剤師名簿の申請、薬剤師免許の交付を経て、薬剤師として就業できるという流れ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる