ここから本文です

趣味で自作小説を書いて投稿することがあります。

yux********さん

2017/2/517:14:44

趣味で自作小説を書いて投稿することがあります。

文章の書き方等のサイトを拝見していると原稿用紙や句読点の使い方以外に意見が載っています。その中で、比喩や複雑な言い回しは嫌われるので避けた方がいいという考えもあるようです。
これは完全に作者の自由でしょうか?それとも読者の感想に合わせてある程度変える方がいいのでしょうか?
私はレイ・ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」を愛読しています。もし良ければ回答と共に好きな本も御紹介ください。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/2/602:10:21

作者の自由ではありますが、その比喩や言い回しが読者に伝わるようにすることは必要だと思います。
嫌われてるのは何してんだかわからない、何言いたいのかわからない、何を表現してるのかわからない、な比喩や言い回しのことだと思います。
難しくても理解できれば大丈夫かと。

好きな小説は東野圭吾の「新参者」、ヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」です。

  • 質問者

    yux********さん

    2017/2/609:35:46

    そうですね、理解できて言葉の用法が合っていれば読者にも伝わりますよね。
    好きな小説も答えていただきありがとうございますm(__)m
    「レ・ミゼラブル」は舞台を観に行ったことを切っ掛けに読んだことがあります。描写が精緻で想像力が掻き立てられました。
    東野圭吾は「さまよう刃」を読んだことがありますが「新参者」はまだなので読んでみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fei********さん

2017/2/612:18:43

私も下記の方の意見に賛成です。
読者の視点にたって、執筆できるなら、むしろ強味・個性になるのではないでしょうか。
私は読者に意味が伝わるなら、比喩や複雑な言い回しは逆に好きです。

愛読書は泉鏡花・独歩「武蔵野」・司馬遼太郎・デュマ

最近のお気に入りは藤沢周平「蝉しぐれ」など。
感情を豊かに伝える柔らかな比喩と、あのリズム感はおススメです。