ここから本文です

息子の奥さんに二人目は作らないと言われて悲しくなりました。 もうすぐ孫が一...

アバター

ID非公開さん

2017/2/517:55:30

息子の奥さんに二人目は作らないと言われて悲しくなりました。

もうすぐ孫が一歳になるのですが、この子に兄弟いたら楽しいんじゃない?と言ってみたら、

"欲しいけど、◯○さん(息子

の名前)も33歳になるから、35歳になるまでに家のローン組みたいから自分も働いて資金を貯めたい。今二人目を作ったら、せっかく託児所付きの仕事見つけたのに、やめないと行けないし、保育園も入りづらい地域だから仕事探しと保活が大変。私も36歳になるから簡単に仕事が見つかると思えない"

じゃあ、あともう一年働いたら産休育休もらえたりしないの?それでもいいじゃない?頑張ってみたら?と言っても、

"そうするとこの子と三学年差になるので、将来学費の支払いが一気に来るからお金がキツイです。"

…と言い返されました(−_−;)
孫が増えたら、あなたのご両親も喜ぶでしょ?と言っても、

"私の母も自分しか産んでないので、一人でいいよと言ってくれてるし、父はあまり子供が好きじゃないので、息子にあまり感心ないです。今後高齢の父が病気になって、介護で働けない時期もくる可能性も高い。そうすると私が働けなくなる時期もくるので、そのためにも貯蓄したいです"

私もシングルマザーで、息子と娘二人だったけど、全員大学まで出せてどうにかなったので、勿体無い気がして…

お金ならどうにかなるよ。兄弟もいたら家族が賑やかで楽しいよ!と言っても、

"ならなかった時が怖いです。私はこの子に迷惑をかけたくないんです。息子だから、将来はどうせお嫁さんに取られちゃうし、そのお嫁さんがハズレ嫁だった場合は、自分に会いにくる回数も減るだろうし、それならお義母さんは、孫以外他にやることないんですか?って思われないように趣味とか見つけて老後を過ごしたい。あと、◯○さん(息子の名前)が先立たれても、介護してもらわないで、自分のお金で老人ホームに入りたい。そうなるとある程度貯蓄しておかないとダメじゃないですか!"

と返されて、言ってることはまちがってないけど、真面目すぎて何を生きがいに毎日過ごしてるんだろうって思っちゃいました。

息子も本当は、もう一人産んでもらいたいみたいですが、お嫁さん曰く自分の実家が古い家(トイレも和式)だったのと、子供をもう一人増やす位なら、水回りの綺麗な家に住みたい。と言ってるらしいです。お嫁さんの両親が離婚してないけど、あまり仲良くなくて、家族3人で出かけたりもそんなにしなかったので、家族団欒みたいな憧れがあまりないみたいです。

何かある事にお金の事ばかり考えてしまうお嫁さんが、残念ですm(_ _)m

皆様ならどうですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/2/710:39:12

こんにちは。凄くしっかりした頭の良いお嫁さんですね!質問者さんのお気持ちも、お嫁さんの気持ちも両方わかります。そして、どちらもその通りです。

でも、まだお孫さん1歳なんですよね?まだまだ手のかかる年齢ですし、お嫁さんもすぐ二人目は大変なのでは無いのでしょうか?託児所付きのお仕事見つかったとの事ですが?これから働かれるのですかね?
我が家事で恐縮ですが、我が家は二人目を10年ぶりに出産しました^ ^
やっぱり兄弟姉妹は、いいものですよ。やっぱり1人では親の死後寂しいですし、何かあった時相談に乗れるのは兄弟姉妹ですよね。

質問者さんも後少し待ってみてはいかがでしょう?お嫁さんの年齢の問題もありますがお嫁さんが精神的体力的に落ち着いてきた時に案外あっさり兄弟出来るかもしれませんよ?授かりモノなので何とも言えませんが、そして1才のお孫さんも「弟が欲しい」などと言うかもしれないですね?あまり考えないで待ってみては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/714:29:25

お嫁さんは託児所付きの職場で働いて4ヶ月になるそうです。週4で9:30から18:30まで働いてます。通勤も一時間弱かかるそうです。

息子がシフト制で起きる時間もバラバラなので、朝晩孫の事は奥さんがやって、夜中起きたら息子が対応してるみたいです。

出産おめでとうございます。
    二人目出来て賑やかで楽しそうですね。

お嫁さんは36歳ですが、私自身1番下を39で産んだから頑張って欲しいなって思うんです。
    別に孫がもっとほしいとかじゃなくて、息子夫婦にも子供が増えたら何かあった時に助け合ったり相談しあえていいんじゃないかなって思ったんです。

でも、お嫁さんにそれが伝わらなくて…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 10:16:54

ありがとうございました。BAは嫁としての意見も頂き、私の気持ちも汲んで頂いた方へ。

実は、息子だけ用事があってうちに来たので、昨日時聞いたところ、今の孫が生まれる前にも妊娠したけど、育たなかったみたいで、初期流産したそうです。
だから、妊娠しても育たなかったら…という恐怖があり、二人目に踏み込めないそうです。

私よりも息子夫婦、特にお嫁さんが辛い思いをしてるのにと反省してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/2/1118:31:13

しっかりした嫁さんだと思いますけど、もしかしたら、姑の干渉が嫌だからもう二度と妊娠も出産もしたくないのかも。それを、経済的理由として作らない、と言ってるのかも。

ほっといてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaz********さん

2017/2/1118:14:21

確かに残念な嫁ですが、本人がそこまで決心していることなら、もう何を言っても無理でしょうね。あなたが口出しできる問題ではありません。
息子さんがもう一人子供が欲しいと言うのなら、夫婦で話し合う問題です。
お嫁さんにとっては、子供は生きがいではないのでしょう。価値観が違うのです。
お金を1000万くらい援助すると言えば、決心は揺らぐかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/2/710:34:23

残念ながらあなたのおっしゃっていることは
お嫁さんにとっては理想論でしかありません。

「お金を出せば口も出せる」

ということです。
援助もできないのなら
生活全般にか変わることに
これ以上口を出すのはいけません。

これだけのことを言わせるのに、
何度同じ話をなさったのですか。

もしかしたら息子さんか、お嫁さんのどちらかの事情で
非常にお子さんが出来にくいのかもしれませんよ。
(そのような事情は決して言いませんから)

孫のことでは何ら責任を負えないのですから
黙って見守ってあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2017/2/601:24:51

お嫁さんの言うことが現実的です
あなたが若い頃とこれからの世の中は違うのです

うるさく言うとはっきり言うお嫁さんみたいだから
「お義母様には干渉する権利がないことですから」ってピシャリと言われて
会いたくないって言われちゃいますよ
やめてくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2017/2/521:36:52

それなら1人分出してあげたら?お金…

今の子は皆ある程度のお金をかけられてます。
兄弟いないより貧乏な方がずっと可哀想。
貧しくてもなんとかなる時代じゃないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる