ここから本文です

ホルンの手入れ方法なんですが、ベルを綺麗にする(ベルについた指紋を綺麗にする)...

pla********さん

2017/2/519:06:13

ホルンの手入れ方法なんですが、ベルを綺麗にする(ベルについた指紋を綺麗にする)ために、シルバーポリッシュを使っても大丈夫でしょうか?
また、マッピにシルバーポリッシュを使ってもいいのでしょうか?

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asx********さん

2017/2/604:57:36

金色ならラッカーポリッシュ、銀色ならシルバーポリッシュです。普通にクロスで落ちないのなら使ってみるのがいいと思います。ただ、ものすごく滑りやすくなるので楽器を落とさないように気をつけてくださいね。ポリッシュを使った後は必ず乾いたクロスで仕上げ拭きを。

  • 質問者

    pla********さん

    2017/2/1123:10:30

    わかりやすくありがとうございます!
    今度からクロスで落ちない時は使いたいと思います!
    楽器を落とさないように気をつけます!

質問した人からのコメント

2017/2/11 23:14:31

みなさんすごく詳しく教えてくださって、迷ったのですが、一番私的に分かりやすかったasxt2様をベストアンサーに選ばさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わんわんさん

2017/2/612:20:37

クレンザーで磨いたら、ピカピカになります。

クレンザーで磨いたら、ピカピカになります。

hor********さん

2017/2/520:07:42

ベルの表面処理によって違います。
銀メッキのベルならシルバーポリッシュで良いです。
ラッカーならラッカーポリッシュ、メッキもラッカーもない場合は色々な方法があり、ここでは書きません。
銀色のベルでも、ニッケルシルバーの場合もあるので、取扱い説明書などで良く確認してください。
マウスピースは、銀メッキが殆どです。銀色ならシルバーポリッシュを使っても大丈夫です。