ここから本文です

夫にあげた誕生日プレゼントを目の前で捨てられました。 皆さんが夫の立場だった...

アバター

ID非公開さん

2017/2/600:43:01

夫にあげた誕生日プレゼントを目の前で捨てられました。
皆さんが夫の立場だったら同じように感じますか?

長文失礼いたします。

結婚して三年目の30代前半、共働きの子なし夫婦です。

今日、夫の誕生日だったのですが、自宅で食事中に誕生日プレゼントだよって、お風呂で使うバスピローをプレゼントで渡したら、夫に「えっ、これが?」という反応をされました。
そしてその場でスマホで検索し金額を調べ、「嘘でしょ?」「俺をぞんざいに扱うな」「お前は最低だ」と怒り出し、その場でゴミ箱に投げ捨てられました。

夫いわく、「こんなものプレゼントにしないで普通に買ってこいよ」だそうです。
たしかに金額は1500円くらいの品物でしたが、何が一番喜ぶのか、考えに考えぬいて買った品物です。

夫は真面目な仕事人間で、おしゃれやスポーツには興味がなく、物欲もないので、付き合ってる頃から誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントには苦心しました。

私「何か欲しいものある?」
夫「ない」
私「服は?」
夫「いらない」
私「お財布は?今使ってるの古いよね」
夫「まだ、使えるからいい」

という具合の人で、以前、ハイブランドの数万円するマフラーをプレゼントしたときも全然喜ばず、数ヶ月後にはどこかに置き忘れて失くしてしまいました。

それがあって今回は、高価でなくとも本当に必要とされて喜ばれるもの、と思い仕事中もずっと考えて、バスピローにたどり着きました。
夫はお風呂が好きで、二時間くらいいつも入っているので、見つけた瞬間、絶対喜ぶだろうなと思って、3週間前から買って用意していたものです。
いつも仕事で疲れているから、ゆっくりバスタイムを楽しんでほしい、そんな気持ちでした。受け取ったときの夫の喜ぶ顔を想像して、ニヤニヤしたりもしました。
本当は買ってすぐ使ってもらいたかったのをぐっと我慢して、誕生日の日にサプライズしようとして用意したものだったのに、ゴミ箱に投げ捨てられて本当にショックで悲しいです。
なんで?と思いました。

ちなみに前日になりますが、外資系ホテルのレストランでフレンチのフルコースを予約して数万円の食事をしてちゃんと誕生日のお祝いもしてます。
デザートプレートには、夫の名前と、「ハッピーバースデー」のメッセージを書いてもらいました。そのあとバーでカクテルを飲んで、とてもいい雰囲気で帰りました。

今日は、家でゆっくり過ごそうと考えて、夕飯は出前のピザとワインで軽めにしました。
これも夫は気に入らなかったようです。
「ケーキないの?」と聞かれ、「ケーキは昨日レストランで食べたでしょ」というやり取りからだんだん、不機嫌になりました・・・

夫は毎年結婚記念日には食事に誘ってくれますし私の誕生日にはプレゼントをくれます。内緒で1人でデパートまで出かけて、ネックレスやら指輪やらを選んで、花束と一緒にサプライズしてくれるのですが、嬉しい反面、サプライズはもういいから一緒に出かけて趣味に合うものを選ばせて欲しいとも思います。

私たちはお互い仕事が激務ですが、経済的には余裕があるほうだと思います。そのかわり普段から外食が多く節約とは無縁の生活をしています。
生活費のほかに自由になるお金はお互い毎月15万円くらいあります。欲しいものはお互い自由に買っています。先日夫は10万円近くする自転車を買っていました。
正直なところ、人からプレゼントをしてもらわなくても自分で買えてしまうし、結婚して夫婦になって、家計もひとつなのにプレゼントを買っても結局家計からお金が出てるだけでは?と思うのですが・・・

他のご夫婦は、奥様、旦那様のお誕生日やクリスマスには、高価なものを贈り合うのでしょうか?

今日の一件で私はとても傷つきましたが、私がおかしいのでしょうか。
私の何がいけなかったのでしょうか。
夫はそれ以上に傷ついているのでしょうか。
男の人も、高価な贈り物やサプライズが欲しいのでしょうか。

離婚したいわけではありません。
今後も大好きな夫とうまくやっていきたいです。

ご意見、感想、厳しいお叱り、アドバイスなどいただけると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2017/2/618:22:26

主さんは旦那さんがほんとに喜ぶもの渡したのですから前々から考えていたのに捨てるのはおかしいですし人として最低だなと思いました

今後の対策はプレゼントは用意しない。
一緒に出かけて旦那さんがこれ欲しいとなったら買うのがベストです。

それに前日高級なレストランでケーキ食べたなら当日はケーキなしでもいいでしょとなりますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 23:00:52

皆様ご回答ありがとうございました。
どのご回答も大変参考になりハッとさせられるものでした。本当は皆様にベストアンサーを差し上げたいくらいです。

今日、夫と一緒に出かけた地元の商業施設(スーパーに近い)で買った1000円もしないバレンタインチョコに夫が非常に満足した様子だったのを見て、ashntmさんからいただいた回答を思い出し、すごく納得しましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

佐藤さん

2017/2/618:44:59

端から見れば
思いやりない夫のように見受けますが
あなたが好きならいいのかもしれません。

あなたに非はありません。
むしろ心細やかな人だと思います。
なかなか出来るものではない。

しかし
受け手側の夫には問題ありです。
いわゆる男尊女卑タイプと思われます。
あなたの心遣いも、女からの施しは受けない
馬鹿にするなと思うことでしょう。
この手のタイプは他者から理解出来ない
自分なりのルールや倫理観を持っており
決して妥協や曲げる事が出来ないのです。
現実的にはモラハラ夫と言ってもいい。

婚姻生活を継続したいのなら
あなたからみて理不尽であっても
彼の意思にかしずくしかありません。
大変でしょうけど。

tir********さん

2017/2/618:06:15

>そしてその場でスマホで検索し金額を調べ

そんな男だからぞんざいに扱われるんだよ、と言いたい。人間として大切な何かがかけているような気がします。なんでそんな男が好きなの?でも仕方がない、結婚しちゃってるんだからあなたがしつけるしかないです。

>いつも仕事で疲れているから、ゆっくりバスタイムを楽しんでほしい、そんな気持ちでした。受け取ったときの夫の喜ぶ顔を想像して、ニヤニヤしたりもしました。

ということをちゃんと伝えましょう。そして何が悪かったのか?金額の問題なのか?高価なものだったら同じグッズでもよかったのか?を聞きましょう。あと二度とサプライズプレゼントはしない旨を告げましょう。残念だけどと。

not********さん

2017/2/618:06:08

御主人、思いやりや優しさのない人で
想像力のない人なんですね。失礼ながら
私の個人的な感想です。
妻とはいえ"人がら貰ったもの"を大切にも
せず、ましては目の前で捨てるなんて
貴女への愛情も感じません。御主人、物事を
金銭でしか計れないタイプですか?

来年からはプレゼント交換はお互いになしに
しましょうよ。その分、自分が気に入った物に
10万円でも使えば良いと思います。その方が
お互いに満足でしょう。

もし私なら誕生日プレゼントが1500円でも
嬉しいし、逆に贈ったものに感謝されない
相手なら2度と贈り物はしません。気持ちを
否定されたと感じるからです。

編集あり2017/2/618:03:39

この質問の男性似ている?

お金に細かい?!彼氏さんにつきまして - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1295367802

プレゼントはモノではなくココロを贈るものなんだけどなあ。旦那さん、そろそろ解る年齢だけどなあ。解らないままの男も多いからなあ。

blu********さん

2017/2/602:31:52

お金に余裕があり好きな物が買えるなら
次回からプレゼントナシにしたら?
食事だけ行けば問題ないでしょう
プレゼント交換しても、お互いに不満ならしない方がいいですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる