ここから本文です

アワビと思って購入したんですが、これはトコブシだったのでしょうか?

boo********さん

2017/2/601:08:16

アワビと思って購入したんですが、これはトコブシだったのでしょうか?

大きさは、大人の手の平よりちょっと大きい(指の長さは含まず)サイズが3個入って1200円でした。アワビにしては安いっ!!と思い奮発して買いました。刺身にして食べたのですが、コリコリした歯ごたえでアワビと同じ味でした。トコブシもアワビと似たような食感と味がするのでしょうか?

http://imepic.jp/20170206/026540
http://imepic.jp/20170206/026550
http://imepic.jp/20170206/026560

閲覧数:
506
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrl********さん

2017/2/606:49:31

間違いなく鮑(あわび)です。

ただ、このサイズ(殻長10㎝未満)は普通なら捕獲禁止サイズです。

この鮑を買った店がどういうルートで仕入れたのかは知りませんが、俗に言う密漁者の闇ルートであることが見えてきます。

私はそっちの方に関心がある。

質問した人からのコメント

2017/2/6 11:44:37

ありがとうございました。
やはり、アワビでだったのですね。
海産物とか売っている直売所で売ってました。
念のための殻を取っておいたので先ほど計ってみたら、12.3cmが1個、11.5
cmが2個でサイズはぎりぎり大丈夫でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/2/606:39:24

画像はアワビですね('_'?)
殻に空いた穴がアワビは4、5個、トコブシは6~9個、先ずはそれで見分けて下さい(;^_^A
味的にはトコブシはアワビと良く似ていて、地域によっては大型の物をアワビ、小型の物をトコブシとして扱う地域もあります

hon********さん

2017/2/603:31:47

アワビでした。
殻に穴がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ths********さん

2017/2/602:30:39

値段からいってもトコブシですね。
アワビと似ているのでよくテレビ番組の格付けチェックに問題として出てきます。