ここから本文です

ボーカルマイクの改造について教えて下さい☆ 現在ガイコツマイクを使用していま...

son********さん

2008/6/804:20:15

ボーカルマイクの改造について教えて下さい☆

現在ガイコツマイクを使用していますが、先日PAさんから『SHUREのBETA57』を勧められました。

PAさんの話では、ガイコツマイクの中身だけを57に改造することが出来るらしいのですが、『めっちゃ金かかる』との事。

確かに使い難いやつですが、愛着のあるガイコツです。
封印するより、改造して使えるなら、そうしてあげたい!!

そこで、『めっちゃ』とはどのくらいの金額なのか、教えていただきたいのです。

何卒、よろしくお願いします!(>_<)

閲覧数:
1,882
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_z********さん

2008/6/810:32:32

出来たらめちゃくちゃ面白そうですね。
好きなボーカルまたは楽器マイクを何でもガイコツに収めちゃうってのは、
スタイルとしては、なんかかっこいい気がします(笑)

BETA57のサイズをガイコツに収めるとなると、
修理とかちょっとした改造ではなく、
外側を全部換えるってことなのかなぁ。横が縦になるし。
回路とダイヤフラム以外、ケーシングは全部カスタムメイド?
でもそこまでやったら、BETA57ですらないまったく新しいマイクなんじゃ・・・・

少し調べてみましたが、そういう改造を専門で引き受けていて、
しかもウェブで宣伝うっているようなお店とか職人さんは、
英文まで手を伸ばしてもいないようです。
個人の趣味で音楽用マイクの改造されている方は結構いるみたいですが、
回路をいじる程度で外見まで全部クラフトするような方はあまり見当たりません。

PAさんが以前見たことあるんなら、PAさんにツテを聞いて、
(たとえば使ってたバンドのメンバーを教えてもらうとか)
そこからやってくれる職人さんを聞き出し、
直接値段交渉、ってな感じになるんじゃないかなぁ。

どういう方法でやるのかわかりませんが、
演奏環境にも耐えられるもの、ということになると、、
3とか5で済むとは思えないです。下手すりゃゼロが5つ並ぶんじゃないでしょうか。
そうなると、かなり良いメーカー製のボーカル用ガイコツが買えてしまうと思いますので、
もはや趣味の領域かもしれませんね。

逆に、ガイコツマイクに見えりゃなんでもいいんだ的な、
外見を変えるだけの要求なら、
地元の模型専門店などでそういうのをやってくれそうな人がいないか
聞いてみるってのもありだと思います。
ただ、ガイコツの真上から歌うみたいになっちゃうと思いますけど・・・(笑)

質問の答えがはっきり出せなくて申し訳ないです。
運がよければ3~6、下手すりゃ10とかもっと上、
フルカスタムになったら天井知らず、
コズメだけなら千円代後半??ってな感じでしょか。

役に立つかぜんぜん判らないんですが、以上、参考になれば幸いです。
(はっきり相場を知っている人がいたら、俺も聞いてみたいなぁ。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2008/6/813:24:05

PAの腕が悪いだけだからきにするな。
結局ハウリングとかを抑えられないだけだろ。
そうでないならあなたの声量が問題。
ボーカリストならでかい声で歌え。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる