ここから本文です

小6の子供が漢検の準1級に挑戦します。 2級までは漢検ステップを使って学習してき...

アバター

ID非公開さん

2017/2/609:16:36

小6の子供が漢検の準1級に挑戦します。
2級までは漢検ステップを使って学習してきたのですが、準1級からはこの「漢検ステップ」がありません。

どのように学習し準1級を取得したのか、経験者からのコメントをお待ちしております。

できれば使用したテキスト、問題集の名前も教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2017/2/614:20:27

昨日漢検準一受けてきた者です。
2年前に一回目受けて落選、今回はいけそうかなという感じです。

色々なやり方がありますが、私はまず高橋書店の漢字学習ノート準一級を使って新出漢字の勉強をしました。
準一ではじめて出てくる漢字もあるためいきなり問題集をやるより学校の漢字ドリルのような感じで取り組めるこの本は導入にはよかったです。
古い本で常用漢字表の改訂に対応していなかった気がするので、漏れがある部分はあとで紹介する問題集でカバーします。

次に旺文社の「分野別漢検でる順問題集」に取り組みました。これはほとんどの問題に意味が載っているので辞書を引く手間が省けとっつきやすいのでおすすめです。巻末の四字熟語の資料は重宝しました。
ただ、これを完璧にして挑んだ初回はわずかに点が足りず落ちたので少し内容はやさしめだったかな、とも思います。ちゃんとやればこれだけでもいけるのかもしれません。

二回目はあらたにナツメ社の「カバー率測定問題集漢検マスター準一」を加えて挑みましたが、こちらのほうがカバー率が高く安心な感じでした。これも「でる順」には劣りますが意味も載っているので使いやすいです。

あとは過去問集ですね。2級のときも使用したと思いますが、私は成美堂のものを使いました。

準一以上は見たことのない熟語がどうしても本番出てきてしまうので、推測する力や一般教養も必要になりなかなかうまくいかないのですが、やはりおもしろいですね。

じっくり取り組んでみてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/615:42:28

    コメントありがとうございます。

    高橋書店の漢字学習ノート準一級、さっそく探してみます。
    まだ手にしていないのですが、おそらく、娘やわたしが探しているような感じなんじゃないか?と期待しています。


    漢字ドリルのようなつくり、ということで導入期にはこれがいいだろうな、と思っています。


    有力な情報、ありがとうございます。



アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 08:13:36

回答してくださった皆様。ありがとうございます。
さっそく、高橋書店の漢字学習ノートを注文しました。
amazonから届くのを待っています(^.^)

要覧や参考書についても、本屋さんで購入予定です。

中学生になるので英語の勉強も始めました。
まだアルファベットの書き方、短い挨拶、身近な単語程度ですが楽しんで勉強しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2017/2/611:03:46

漢検要覧ですかね。

準1配当レベル

朴念仁
にべもない人、愛想のない人

小田原評定
話し合いが長引き決まらない

頑是(がんぜ)ない
幼い

早暁(そうぎょう)
夜明け

満腔(まんこう)
からだ全体、ありったけの

膏血(こうけつ)
苦労して得た財産

反駁(はんばく)
反対し論じ返すこと

爾来(じらい)
それ以来

側杖を食う
災難を受ける

脇息(きょうそく)
座る時に腕を置く道具

口八丁手八丁
言動が達者な様子

畢生(ひっせい)
生涯

得手に帆を揚げる
チャンスを利用する

止揚
アウフヘーベン、揚棄

壮図(そうと)
立派な計画

久闊を叙する
久しぶりに挨拶する(久闊は暫く会わないこと)

先鞭をつける
いち早く行う

高覧
尊敬語の一種(ご高覧頂ければ幸いです)

寒心に堪えない
不安

温習
繰り返し行うこと、おさらい

衆生(しゅじょう)
生きているすべての存在

不逞
勝手なさま

遊侠
仁義を重んじることを売り物とする人、男伊達

茫洋(ぼうよう)
果てしなく広い様子、おおらかな様子

肯綮(こうけい)
大切なところ、急所

股肱(ここう)
最も信頼できる部下

慷慨(こうがい)
不正などい怒り嘆くこと

掉尾(とうび)
最後になって勢いが盛んになること

恬然(てんぜん)
平然

狷介
自分に拘るさま

2017/2/609:26:35

ネットでも検索できるのでは。・・・・・・・・・・・