ここから本文です

後遺障害の認定、申請について教えて下さい。少し長くなります。どなたかお助け下...

アバター

ID非公開さん

2017/2/609:35:10

後遺障害の認定、申請について教えて下さい。少し長くなります。どなたかお助け下さい。
頭の打撲で歩行に障害が出ています。具体的には、歩幅の低下です。

よって同じ作業でも歩数が多くなり、疲労が溜まりやすくなります。私は14級9号に該当して当然だと思うくらい私生活や仕事で影響が出ています。
しかし、神経内科のお医者さんには他覚所見(MRI)に出ていない、足の動きが悪い(お医者さんの判断)という理由だけでは障害に当たらない、多分認められないなどを理由に、自分は後遺障害診断書を書かない、と言われています。
私は後遺障害認定の申請はするだけしたいと考えております。もし不認定であっても弁護士さんを通じて、異議申し立てで認定の可能性が出てくるからです。
しかし、お医者さんが「自分は書かない」と言ってしまえば、申請すらできなくなり、裁判で入通院慰謝料しか請求できなくなります。逸失利益を認めてくれる場合もありますが、その賠償額全体はかなり少なくなります。
私はせめて後遺障害認定の申請だけはしたいです。その為にも後遺障害診断書が必要です。他覚所見はありませんが、歩行に障害が残っている事実は外部から十分分かります。
後遺障害診断書を書いてもらい、認定の申請をしたいのですが、方法はありませんか。

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/722:40:48

あまり後遺障害に前向きではないお医者さんなんですかぬ。頭を打った事で歩幅が狭くなったなら、画像に何かしらの異常所見はあると思いますよ。映ってないとすると後遺障害は難しくなりますよね。
非該当だったとして、弁護士を入れて異議申し立てしても認定の可能性は変わりませんよ。新たな医証を用意して再度申請する手間と比べると認定の可能性は限りなく低いです。
どうしても書いて貰いたいのであれば、他所の脳神経外科を見つけるしかないでしょう。紹介状を書いて貰えなければ、また検査等はやり直しになると思います。後遺障害診断書を書いて貰うための転院だと保険会社の対応も心配ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 16:41:29

ご回答をして下さった皆様に心から感謝致します。私の身になって教えて下さり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/700:22:49

セカンドオピニオンということで、大きな病院で精密検査してもらったらいかがですか?そこの医師に判断していだき、そこでも事故との因果関係を否定されたら、厳しいですね。異議申し立てはできますが、再認定の確率は1割程度、大きな新規の医証が必要になります。裁判では医者の診断書や意見書は大きな医証となりますが、それすら用意出来ないのであれば、相当厳しいですね。私も現在後遺症障害認定申請中です。却下に備えて、医師の意見書等の準備、全病院のカルテを準備しています。

bs124pさん

2017/2/610:06:04

後遺障害診断書の作成については主治医にお願いするしかありません。

主治医がどうしても書かないとなると、他の病院に転移してしばらく治療して再度お願いすることになります。

大きな総合病院であれば、医事課等に相談して主治医に診断書の作成を促してもらうことも出来ますが、個人病院だとそれも難しいです。

どうも偏屈な病院に通院してしまいましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。