ここから本文です

刺繍紋失敗作?いくつかまとめて質問させてください。わかるところだけでも結構で...

ult********さん

2017/2/617:01:39

刺繍紋失敗作?いくつかまとめて質問させてください。わかるところだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします!

①このピンク?の着物は、江戸小紋になりますか?

②刺繍紋が入っていますが、あまりきれいに刺繍できていないと思うのですが、失敗ですかね?
失敗ならば、ほどいてしまうと針の跡が残ってしまいますか?他に対策はありますか?

③裄はどれくらいが許容範囲ですか?呉服屋さんで訪問着を作ったとき、計ってもらった裄は66でした。この着物は裄が61しかありません。式典などで着るつもりはなく、普段よりもちょっとよそ行きだと短すぎますかね??

④黒の羽織なのですが、紅葉でしょうか?

たくさんになりましたが、よろしくお願いいたします!

呉服屋,裄,江戸小紋,よそ行き,刺繍紋失敗作,鮫小紋,仕立て屋

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

編集あり2017/2/617:54:34

①江戸小紋です。縫い一つ紋をつけて略礼装にできる三役の一つ、鮫小紋に見えます。

②菅縫いの刺繍紋に見えますが…蝶紋の一種でしょうか、何でしょうか。
この紋は手縫いかミシン縫いかまでは判別できませんでした。
割に細かい紋なので、針穴は残ってしまうかもしれません。自分で綺麗に取ろうと思うと数時間かかります。背縫いも解かないと綺麗に取れません。

プロに紋消しを相談できない場合は、自分で解くのはやめたほうが良さそうです。上から別の洒落紋を入れる(白糸ではなく共薄や共濃で)とカジュアルに使いやすくなりますが、怪我をするより羽織などで紋を隠して着る方が無難そうです。

③腕を袖の中で曲げておくなどしたら気にならないかもしれませんが、少々短いような気がいたします。衣紋を多めに抜いて、半衿を広めに出せば少しは裄を稼げますが。長襦袢の裄とのつりあいは筒袖や替え袖、うそつき等で対応できそうでしょうか?

④葉の切れ込みが浅いので楓に見えます。紅葉している色なので、紅葉でも楓でも、どちらでも大差ないかなあと思いました。

  • 質問者

    ult********さん

    2017/2/618:18:03

    裄は伸ばせそうにないので、衣紋と半襟で対応できるかやってみます!楓でも紅葉でも使える季節は同じなのですね…ほどいて半幅帯にしようと思ったのですが、季節が限定されるので悩みます~
    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 17:42:24

皆様ベストアンサーなのですが、裄の短さのカバーの仕方を書いていただきましたのBAとさせていただきます。皆様ありがとうございました!まだまだわからないことだらけですので、またお世話になるかと思います。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2017/2/620:05:39

他の方の回答と重複するところもあるかと思いますが、

①はい、江戸小紋三役の一つ「鮫小紋」に見えます。
わさびおろしにも使われる、鮫肌を模してあります。鮫肌は固いことから魔除けの意味があります。
紋との大きさの比較から、鮫小紋の中でも並鮫、と呼ばれるものだと思います。もっと柄が細かい極鮫というものもあります。

②お写真がぼやけていて、陰スガ縫い?マツイ(マツリ)縫い?と、縫い方はちょっと分かりにくいです。
下手なのではなく、女性の家紋はおおよそ2cmですので、その大きさで、細かい家紋で、かつ地模様から目立つように縫ったらそうなったのかもしれません。
家紋は揚羽蝶に見えますが、画像検索して比較してみて下さい。
刺繍が上手く解けるか否かは、解き手の問題ではなく、縫い手の問題と聞きます。上手な縫い手の刺繍は綺麗に解けるそうです。
よって、本当に下手そうなら、解かない方が良いと思います。
(そんなに気にしないでも、そこまで下手にも見えませんが。)

③紋付の三役ですから、フォーマル向きのきちんと感はどうしてもあります。
フォーマル向きの着物は基本的には裄は長めのものですから、5cm短いのはちょっと厳しいかなと思います。
私自身は腕を曲げたまま過ごすのが(性格上おしとやかでないため)難しいので、私なら裄を出すか羽織で隠すかすると思います。

④はい、紅葉で秋用に見えます。
季節限定のものは時期が来ると楽しいですよ。サイズが合うならぜひ、そのままお召しになって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2017/2/617:38:51

①江戸小紋だと思います。

②染めの白と刺繍紋が重なって乱れて見えるのかもしれません。刺繍を解くと、糸の跡が残る可能性があります。解くなら仕立て屋さんか紋入れの職人さんに頼む方が良いと思います。

③66の61は厳しいと思います。着方によれば襦袢の袖が出るかもしれません。裄を伸ばせるなら良いと思いますが。

④紅葉をデフォルメしたものかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる