ここから本文です

1991年に市制施行した「町」が多いのは何故? この年だけで、 4月1日:千葉県君津...

sai********さん

2017/2/1319:00:05

1991年に市制施行した「町」が多いのは何故?
この年だけで、
4月1日:千葉県君津郡袖ヶ浦町→袖ヶ浦市
9月1日:埼玉県入間郡鶴ヶ島町→鶴ヶ島市

10月1日:埼玉県入間郡日高町→日高市・大阪府泉南郡阪南町→阪南市・奈良県北葛城郡香芝町→香芝市
11月1日:東京都西多摩郡羽村町→羽村市
…と5都府県5郡6町が単独で市制施行しています。

市制,埼玉県入間郡日高町,奈良県北葛城郡香芝町,袖ヶ浦市,大阪府泉南郡阪南町,通勤圏,千葉県袖ケ浦市

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/2/1817:23:31

千葉県袖ケ浦市は『平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会』に加盟しています。
ご指摘の鶴ヶ島市・日高市(埼玉県)、羽村市(東京都)、香芝市(奈良県)、阪南市(大阪府)も入っております。
1991年に誕生した上記の市による『平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会』を設置。

質問した人からのコメント

2017/2/20 18:10:54

同い年の市による連絡協議会まであるのですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2017/2/1510:48:03

単純に人口が増えたら市になれますので。
町村合併などをしなくても、通勤圏として発展して住民が増えたら自動的に市に昇格できます。

香芝などは最たるものですね。近鉄グループの総力をあげて大規模土地開発したり、特急・急行の停車駅を増やしたりしましたので、大阪への通勤圏&高級住宅地として一気に人口を増やしました。