ここから本文です

ユニットバスのリフォームとエコキュートの導入について質問します。 現在、古く...

tor********さん

2017/2/623:15:13

ユニットバスのリフォームとエコキュートの導入について質問します。
現在、古くなった浴室のリフォームと石油給湯器からエコキュートへの切り替えを検討しています。

その際、浴室リフォームとエコキュートを一つの業者に絞って同時に施工するか、それとも後々別の業者からエコキュートを導入するかで迷ってます。

一つの業者に絞って同時に施工したほうがいいよ、という点は何かありますか?
それと費用面ではどうでしょうか?


ちなみに、施工業者はLIXILのショールームで勧められたLIXILリフォームショップの予定でいます。他の業者がまったく分からないので・・・。

回答をお待ちしております。

閲覧数:
1,197
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

船木芳朗さんの画像

専門家

船木芳朗さん

2017/2/723:54:51

建築会社を経営しております。

まず、浴室リフォームとエコキュートは同じ業者でされる事をオススメします。
1、2つの業者に分けて依頼すると工事代金が必ず割高になります。
2、更に、エコキュートの調子が悪くなった時、配管をした業者のせいに
される危険性もあります。
業者を分けてプラスになるメリットはないと言っても過言ではありません。

LIXILリフォームショップに施工してもらうと、メイン商品が当然LIXILになります。他メーカーさんの商品は知識も少なく、仕入れ価格も高くなります。
LIXIL商品で決めておられるのでなければ、他のメーカーさんの商品を見てから
検討される事をオススメします。

いろんな商品を扱っている業者を探すのは、事務所に
「メーカーさんの看板が付いてない」
業者を探せれば、いろんな商品を紹介してもらえると思います。

同じメーカー商品でも、商品シリーズの寄って値引き率は違います。
また、メーカーさんに寄っても値引き率は大きく違います。

1つ礼をお話します。
購入価格は大きく分けて3パターンです。
1、タカラさんは定価を安く設定して値引き率がすごく少ないです。
2、定価が高く設定されていて、仕入れ価格が70%OFFのメーカーも
あります。
3、問屋さんを経由せず、直接購入出来るメーカーさんも存在しています。

そんな事から、希望を叶えてくれる商品がいくらで購入出来るかを聞いてから
購入される事をオススメします。
エコキュートも同じ事が言えます。

もし、いろんなメーカーさんの事がお聞きになられたいのであれば、お気軽にご相談ください。
ユニットバスではなく、従来からある在来工法のお風呂も選択の1つにされる事を
オススメします。

お役に立てると嬉しいです。

  • 質問者

    tor********さん

    2017/2/914:33:53

    的確なアドバイスをありがとうございました

    今の浴室で一番の問題点は寒さ対策です
    今回、数か所のショールームを見てきましたが、リクシルのリモア暖房プランが機能的にもコスパ的にも一番良かったように感じました

    費用が安く、しかも信頼できる施工業者を自分で探すのは中々難しいです。その点フランチャイズチェーンなら仕入れ価格が他より安かったり、信頼度は高いのではないか?と思った訳です

    エコキュートは今になって正直迷っています
    今現在は石油給湯器で15年以上使用しており取り換え時にきています。キッチンがIH調理器なのでエコキュートでオール電化にしたほうが得策かと考えたのですが、
    ただ1年を通して石油+電気料金の光熱費は月平均で約16000円で済んでます。冬場のエアコンは苦手で暖房は灯油です。
    エコキュート設置費用が判りませんが、耐用年数が10年として果たして元が取れるのかどうか?

    いずれにしても業者は分けずに同時施工で行きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/11 23:54:28

皆さま、ありがとうございました。

回答した専門家

船木芳朗さんの画像

船木芳朗

住空間コーディネーター

自由な発想で住み心地を創造する住宅のプロ

事業内容 バリアフリー新築注文住宅 コンサルティング店舗リフォーム リノベーション リフォーム セルフビルド 不動産仲介(土地および中古住宅探し) 賃貸管理 不動産相続 ローンの申し込みから手続き カルチャー教室運営 家具や雑貨の販売、建築資材の販...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2017/2/815:19:03

あまり分けるメリットはないですね^^;
確かにリフォームとエコキュートを別々にお願いして最安値のところを探せば
費用は抑えることが出来ますが、設置のやり取りが面倒ですし
何よりも不具合が出た時が一番面倒ですね。

リフォーム業者に限ったことじゃないですが
基本どこの業者も自分のところで責任を取りたくないので他のところに罪をなすりつけるので、別々のところにお願いしたらお互い自分のミスを認めず最悪サポートしてくれない可能性もあります。

なので、多少高くなっても同じ所の方があとあと便利ですね。

もし、それでも他のところの値段が気になるならリフォーム業者と検索すればたくさん出てくるので見積もりの依頼してみてもいいかもしれないです。
一応査定サイトもありますが、あくまで概算なので細かい金額を知りたいなら
直接業者に連絡する方が確実ですね。
一応参考に!
http://web-man.net/reshop-navi/re-reshop-navi/?id=qap-ri-02

それでも業者にお願いするのが不安なら役所の住宅課とかに相談してみてもいいかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

era********さん

2017/2/719:50:34

たとえ業者が違っても、同時施工をお勧めします。

Aが、ユニットバス組み立て時に一旦給湯器に接続して、
Bがその後、また外して・・・と無駄だし、
石油給湯器とエコキュートでは接続位置が違うので、部材にも無駄が出ます。

費用面でいえば、例えばお土産屋さんでも
こっちも買うから安くしてって値切りませんか。

直接施工業者だったら、50万が100万の工事になったら、値引きにも影響すると思いますがね。

ただ、実際にどうかは、間に口利きだけの業者が一軒入っているので、わかりませんが。
それとも、責任もって、施工監督管理してくれるのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる