ここから本文です

婚約指輪、妥協するか自分もお金を出すか。 結婚が決まり、婚約指輪を頂けるこ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/700:07:56

婚約指輪、妥協するか自分もお金を出すか。

結婚が決まり、婚約指輪を頂けることになったのですが、彼は婚約指輪の購入には乗り気ではなく、
私のわがままを聞いてくれた感じです。

彼は

10万以内なら…ということで、
10万円以内の指輪を色々見ているのですが、
18万のわたしの趣味にピッタリの指輪を見つけてしまいました。
8万円くらいの指輪でこれでもいいかな、というものもいくつか目星をつけましたが、その18万の指輪の画像をつい何度も見てしまいます……
そこで、差額を自分で出そうかな、と思ってきました。でも、今回はファッションリングではなく『婚約指輪』。自分でお金を足したら本来の意味とは違ったものになってしまう?と思ったりでもやもやしてます。

彼から10万円以内の婚約指輪を頂くか、
自分で差額を出して気になる指輪にするか…

最後に決めるのは自分なのはわかりますが
男女両方の側からご意見頂きたいです。

※ちなみに、18万円の指輪を彼に『これ高いけど可愛い!』って言ったら、高っ!!っと否定的な感じでしたので予算アップは見込めません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/2/1023:40:03

婚約指輪くらい彼女の希望を叶えてあげたらいいのに、と思っちゃいました。

18万円だって相場からはかなり安いのにね。

私だったら、その時点で価値観があわないので無理ですがどうしてもその彼がいいなら、もう一度あなたが婚約指輪にどういう考えを持ってるか、いかに大事か、を伝えてその上でも18万円を高いというなら諦めて安いのにしますね。やはり彼に買ってもらいたいですし。

個人的には婚約指輪は彼にとって無理な値段のものでないと意味がないと思ってますし、気軽に買えるような指輪ならいりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2017/2/1318:09:02

婚約指輪は買ってもらい、他のものを質問者さんが多くだすのがいいのではないですか?
家具家電、住居費とか。
婚約指輪をもらう代わりにあなたはなにかあげるのですか?
時計とか。

bee********さん

2017/2/1121:09:05

ほしいものはそんなに高く見えないんですよね
素敵だから
婚約指輪としてでなくても欲しいですかね?
それならもう買っちゃえばいいんです、全部自分で
独身のうちしか20万の出費とかできないですからね
独身最後の思い出に買っちゃえ

彼の10万は乗り気じゃないならやっぱり要らない
でもそれ足して結婚指輪にしたい
二人のものにつかいたい
と結婚指輪の予算上限を引き上げましょう
もう決まってるなら家電かったらいいです

安いのでいいじゃん、とも生活費考えると思うのですが
でもやっば使えるのって今だけなんですよ
今をすぎたらより使えなくなって妥協というか我慢するしかないので
使えるタイミングと金があるなら使っとけ
です

mao********さん

2017/2/910:53:55

(^^)
完全に私の考えにすぎない意見なので、求めている回答と違ったら、気にせずスルーしてください♪

私は、婚約指輪も結婚指輪もいらない!と言いました。なので、どちらも元々ありません。

理由は、お金もったいないから、ほかのことにまわしたいから。お互いあんまりお金無くて、それをわかっていて結婚したし、私は若い頃はファッションリングを好きで自分で買ってつけたりしていたけど、家事やるには邪魔になるし、いつしか指輪は邪魔で嫌いになっていたんですよね。

それに世間では、夫に結婚指輪をしてほしいのにしてくれないと言って悩んでいる妻、けっこういるみたいですが、なぜ指輪をしないことをそんなに気にするのかな?と思ってしまう。指輪していても浮気する男も(ま、それは女もかもしれないけど)いるだろうし、指輪してれば浮気しないなんて根拠もないし、自慢だけど私の夫は指輪してようがしてまいが絶対浮気しないと思って信じてるもーんと思っちゃうしで、

自分も、指輪なんて無くていい!なので。

あなたのフィアンセはきっと、指輪よりもほかのことにお金をまわしたいと思っているのでしょう。式、あるいは新居。車。普段の生活。外食、その他色々…

そもそも、どこに節約して、どこにお金をかけたいかは、人により考え方色々ありますからね!

一緒にやっていく以上、どちらも合わせるのが大事だし、難しいですよね。他人が結婚して夫婦になるんだから、親子や兄弟姉妹でも考え方同じなんかじゃないんだし!どちらも合わせる時は必要!

…と、なんか年寄的意見になったかな?

もし参考になると嬉しいです。不愉快な回答だったらゴメンね、気にせずに!

ぜひ、幸せな結婚を!!!

bun********さん

2017/2/910:39:47

ご婚約おめでとうございます。

30代主婦です。

何度も見ずにはいられないくらい素敵なものは、いつになっても飽きずに幸せな気持ちにしてくれるのではないかと思います。
ぜひその指輪にされて、普段からどんどん使ったらよいかと思います。

男性側は、女性がお金を出すことを嫌がっている様子はないでしょうか。
なければ、ご質問者様が差額を出されたら問題ないかと。
もし、「自分が買える範囲のものを贈りたい」という雰囲気でしたら、そこは何とか全額支払ってもらい、代わりに新生活で必要なものを買う資金として、その分をご質問者様が負担されるなり、新生活の最初の月は生活費をもらわない(ご質問者様のお金でやりくりする)などして、「指輪を贈ったのは男性」という体裁を整えたらよいかと思います。

どうぞお幸せに。

lov********さん

2017/2/809:14:20

画像をついつい見ちゃうくらいなら、私なら、一生の事に8万あそこでケチったって後悔しない為に、自分で出しますね。
買い直しの効かないものだし、長年使うものなので、8万なんて安いものって思っちゃいます。
後悔は少ない方がいいし、私も友達もお気に入りの婚約指輪つけまくってますよ!
周りの目より、素直に欲しいと思ったものを選んだらいいと思います。
8万出したなんて黙ってればわかりませんw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる