ここから本文です

プラティニとジダンでは、どちらが実力的に凄かったのですか?マラドーナは、いま...

kaz********さん

2017/2/703:19:54

プラティニとジダンでは、どちらが実力的に凄かったのですか?マラドーナは、いまでも通用するなんていわれているようですが。フランスの記事では、フリーキックがあったぶん、プラティニがより

魅力的と書いていたこともあるようですが、実力を比べるとどうですか?実力の中田英寿選手、魅力の中村俊輔選手を思いだします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2017/2/710:55:48

世代的にプラティニはリアルタイムで見ておらず、TVやパソコンの過去映像程度でしかプレーぶり知らないので確証はありませんが、単純に足元の技術なんかで言えばジダンの方がより洗練されていた印象です。特に難易度の高いボールでも簡単に収めるトラップ技術や、今で言うイニエスタばりのボールスキルに強靭なフィジカルを兼ね備えた突破力やキープ力なんかは。

逆にプラティニは、書かれている超一流のプレースキッカーだったのもそうですが(ジダンも晩年になって劇的に巧くなりましたが)、ジダン同様にチームの司令塔であると同時にセリエAで3年連続得点王も獲得していたように得点力も超一流のストライカーばりで(ジダンは大舞台での重要なゴールは多く勝負強かったものの、得点力自体はMFとして中の上~上の下くらい)、MFとしてだけで無くFW的な要素も高い、より決定的な仕事を連発する選手でした。

プレーしていた時代も異なるので、直接的な比較は困難だと思いますが、あえて言うなら、互いに史上最高峰の司令塔同士であっても、よりプレーの幅が広く枠に収まらない規格外の選手って意味ではプラティニの方が上だけど、試合を支配するという事にかけてはジダンも負けて無かったんじゃないかなと。

世間的には、いつだったかFIFAが発表した過去50年だかのベストプレイヤーか何かに選ばれていたように、ジダンの評価の方が多少上回ってるような印象がありますが、そこはプラティニが果たせなかったW杯制覇をジダンが成し遂げていた実績的な面が大きく影響してるんだろうと思います。時代を経る毎にサッカー界におけるW杯と代表戦の価値が徐々に低下し、その分クラブシーンの価値が高まって行ってはいますが、やはり歴史的に見れば最高を論じる際にW杯制覇は欠かせないみないな論調は根強く残ってはいますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/2/922:49:04

こういうのは、いたちごっこというか歴史的な変遷なんですよね。

マラドーナという偉大な選手が登場したことで、組織的な守備やプレッシングが発展していきました。

プレッシングが発展するなかで、ジダンのような強烈なキープ力を誇る選手が、一人で組織的な守備を打破していきました。

時代ごとに、サッカーの主流というものがあり、そののなかで、おのずと輝く選手も変わるものです。

基礎的な技術とかだと、たぶんジダンが一番のように思います。

マラドーナの場合、動物的な天才というか、彼のプレーは誰も真似できない、予測のできないといった練習ではたどり着かないタイプの選手のように思います。

プラティニは、あらゆる能力が平均以上といった感じで、特に何かが抜きん出ていたという選手ではないですが、とにかく華がある選手でしたね。

そのカリスマ性や佇まい、キックのフォームなどすべて美しく、絵になる選手でした。

ワールドカップで全ての栄光を手に入れたベッケンバウアーは『皇帝』と呼ばれたのに対し、最期のところで栄光に手が届かなかったプラティニは、『将軍』どまりになってしまっり、トヨタカップ史上最も美しいゴールが幻に終わったりと、プレー云々を越えてドラマチックな選手でしたね。

mad********さん

2017/2/709:34:01

そのレベルを比べるのって本当に難しい。
雲の上だから下から見ればどっちも頭が見えない。
比べるには最低限同じぐらいの位置にいないと分からない。

誰もが個人的に・・・って感想になるかな。

個人感想、プラティニは「絶対的な怖さ」があった。ジダンは「安心感」があった。プラティニがボールを持つと周囲の選手や見ている側にピリッと緊張が走る。ジダンがボールを持つと相手が止まって見える。

きっとプレースタイルの違いなんだろうけど、
個人的にはレアルに行く前のジダンが好きだった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる