ここから本文です

宮原、宇野、紀平が「2017-2018年シンボルアスリート」「2017年ネクストシンボルア...

kitokitokittotoyamaさん

2017/2/716:23:40

宮原、宇野、紀平が「2017-2018年シンボルアスリート」「2017年ネクストシンボルアスリート」に決定したのは妥当だと思いますか?意外でしたか?

http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=8589

■シンボルアスリート(11名)
・葛西 紀明(スキー/ジャンプ)
・内村 航平(体操/体操競技)
・髙木 美帆※(スケート/スピードスケート)
・髙木 菜那※(スケート/スピードスケート)
・押切 美沙紀※(スケート/スピードスケート)
・菊地 彩花※(スケート/スピードスケート)
・宇野 昌磨(スケート/フィギュアスケート)
・宮原 知子(スケート/フィギュアスケート)
・吉田 沙保里(レスリング)
・登坂 絵莉(レスリング)
・三宅 宏実(ウエイトリフティング)
「※」印の選手は、原則チームとして活動予定


■ネクストシンボルアスリート(14名)
・佐藤 翔(ボート)
・高島 美晴(ボート)
・神本 雄也(体操/体操競技)
・佐藤 綾乃(スケート/スピードスケート)
・紀平 梨花(スケート/フィギュアスケート)
・吉永 一貴(スケート/ショートトラック)
・岡田 奎樹(セーリング)
・近内 三孝(ウエイトリフティング)
・阿部 一二三(柔道)
・山口 茜(バドミントン)
・岡田 直也(射撃/ライフル射撃)
・大橋 朋花(アーチェリー)
・松澤 弥子(カーリング)
・松井 隆太(テコンドー)


JOCシンボルアスリート人選のウラ事情
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000012-nkgendai-spo

ウエイトリフティング,髙木,スピードスケート,フィギュアスケート,紀平,ネクスト,本田真凛選手

閲覧数:
895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aujafrgehoukさん

2017/2/814:40:16

妥当だと思います。

↓羽生選手はソチ五輪前後の13-14年度のシンボルアスリートです。
その後、辞退したと思われます。
以前よりは改善されたそうですが、今でもいろいろ制約があるようなので、
人気が出て、スポンサー契約・CM出演が多くなった選手は辞退する傾向に
あります。
(以前なら水泳の北島選手、最近では体操の白井選手が断る・断らないで
記事になってました。)
本田真凛選手もネクストのほうで声がかかっていたかもしれませんが、
同様の理由で辞退したのではないでしょうか。

宮原選手と宇野選手は、現在の成績からみて妥当。

ネクストのほうは、以前、日野選手・田中選手・宇野選手・山本選手
本郷選手・宮原選手などが選ばれたことがあります。
紀平選手の選出も妥当だと思います。
他にも有望選手がたくさんいるので選んであげてほしいですが、
一度に何人もというわけにはいかないのでしょうね。

いろいろ問題点も指摘される制度ですが、競技費用の捻出に
苦労している選手にはありがたい面もあると思います。

  • 質問者

    kitokitokittotoyamaさん

    2017/02/1414:07:58

    この支援があった人は歴代オリンピックでメダルを獲得しているのは事実..
    宮原、宇野はオリンピックのメダル候補という事なのでしょう。
    荒川と羽生は1回のみ選出され、その後年度内にオリンピック金メダルを取りました。
    高橋と浅田真央も選出された年にオリンピックのメダルを獲得。
    ソチのシーズンは高橋と羽生のみで浅田真央は選出されなかった事は当時話題になった。
    シンボルアスリートとはシンボル的存在として、JOCのオリンピック・ムーブメント推進事業及びマーケティング活動に協力するアスリート
    この制度ができてから毎年選出されてたのは卓球の福原愛選手のみです。

「宇野昌磨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yzshmtonairさん

2017/2/722:44:07

妥当だと言われれば妥当だし意外と言われれば意外です。

宇野くんじゃなくて羽生くんだとおもっていたし、
宮原・紀平じゃなくて本田さんじゃないんだ、って思いました