ここから本文です

最近株を始めた者ですがおかしなことがありまして何故そうなるのかお答えいただき...

kur********さん

2017/2/719:27:00

最近株を始めた者ですがおかしなことがありまして何故そうなるのかお答えいただきたいです。
ある銘柄を1株54円で100株買いました。次の日その株が55円になっていたため評価損益+100と表示され

ていたのになぜか改めて見ると評価損益ー100になってました。
1株54円で買ったのはスクショしてあり、約定済みとなっているので間違えありません。
そもそも55円になった時しっかり+100の表示はされてましたし。。
適当にその株を58円で売りに出す。出来ず。
また次の日に58円で売りに出す。出来ずとなってて、まさか約定しなくても手数料取られるのか?と思いましたが約定済みの時だけ手数料は取られるようで、こちらとしては1株54円で買ったのに1株55円になってても評価損益が-100なのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

補足写真は約定画面と保有株の結果をレイアウトして1つに収めているので真ん中半分で違う写真です!

約定済み,評価損益,手数料,スクリーンショット,売り,取引手数料,購入単価

閲覧数:
266
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

榛葉貴夫さん

2017/2/720:26:06

1株54円とは、随分価格が安い銘柄を選びましたが、ひょっとして俗に言うボロ株と言う物では・・・?。
それは兎も角として、質問者様が見せて居るのは、注文約定の結果で、此方には、取引手数料も含めた購入単価は掲載されませんね・・・。
恐らくですが、購入した際の単価(54円)に取引手数料も含めて、実際の購入単価は56円になって居るかと思います。その結果、評価損益として-100円と言う結果になった。
・・・としか、説明の仕様が無いですね。
注文の約定結果では無く、実際に自分が保有して居る現物株の単価を確認して見ては如何でしょうかね?。

  • 榛葉貴夫さん

    2017/2/721:44:41

    恐らくですが、下に映ってるSSは現在値=現在時の株価(15:00と記載されてるので、終値ですね)で有って、保有して居る株の取得コスト(実際に現物を保有して居る際に表記されるのは此方)では有りませんね。
    なので、その時点(終値55円)で評価損益が-100円になってると言う事は、取引手数料(取引手数料が101円~200円なら、購入した株の単価に2円プラスされる)も含めて取得コストは56円になってるかと。
    ネット証券で有るなら、証券会社のHPから、サマリーで直接見た方が早いかと思いますよ・・・。
    下の回答者様も仰る様に、証券会社によって、画面表示は変わって来るので・・・。
    (因みに自分は野村ネット&コールで、資産の一覧からサマリーで、取得コスト
    購入時の株の単価×株数+取引手数料÷株数(小数点以下は繰り上げ)
    が表記されて居ますね。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 22:59:49

分かりやすかったです!
他の方の意見も分かりやすかったのですが計算式などとても具体的でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riu********さん

2017/2/719:51:39

推測でしかありませんが。
以下の事を確認して下さい。
①買付けの際に手数料はかかっていませんか?
かかっていたら、それを含めた金額が取得価格となるので、54円で買ったとしたら、取得価格は54円より高い可能性があります。
②損益表示はリアルタイム表示ですか?前日終値を基準として損益表示する場合もあると思います。その場合、現在値ではなく前日終値を基準とした損益表示になる事が考えられます。
あくまでも、推測でしかありませんが、考えられるとしたらその位かなぁ?と思います。
インターネットの画面表示については、取引の証券会社毎に違うと思いますので、お取引している証券会社に聞くのが一番良いと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる