ここから本文です

チョコプリンを作りたいんですが生クリームって動物性ですか?植物性ですか?

int********さん

2017/2/722:52:28

チョコプリンを作りたいんですが生クリームって動物性ですか?植物性ですか?

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/802:54:06

生クリームは動物性、フレッシュクリームが植物性だと覚えておけば大丈夫です。

私はあんまり動物性にこだわらないですが、軽い感じにしたい時は植物性を使うし、他の方も召し上がる時は動物性にしたりします。
つまり、気分で使い分けてるだけですね。

ちゃんと作りたいなら、生クリームと書いてある時は動物性を使うのが間違いないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りばあさん

編集あり2017/2/815:59:28

生クリームは特別記載がない場合は動物性を使ってください!


「チョコプリン」(120mlの型5個分)


クーベルチョコレート(スイート) 80g
牛乳 170ml
砂糖 35g
卵黄 2個分
生クリーム 130ml
コアントロー 小1〜2

<飾り用>
生クリーム 適量

❶チョコレートは斜めに包丁を入れて細かく刻みます、

❷鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけます。砂糖が溶けたら火を止めて①を加えよく混ぜて溶かします。

❸ボウルに卵黄を入れてときほぐし、生クリームを少しずつ加えてよく混ぜます。

❹②を少しずつ加えてよく混ぜ、コアントローを加えて混ぜます。

❺漉し器や茶漉しなどで漉してプリンの型に流し入れます。

❻上部をアルミホイルで覆って、バットや天板に並べ、お湯を2cmほど注ぎ、150℃に予熱したオーブンで30〜35分湯せん焼きにします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、ホイップした生クリームで飾ります。



(=゚ω゚)ノ