ここから本文です

|i|=100/|6+jωL|=10(A) ∴100/√6^2+(ωL)^2=10 6^2+(ωL)^2=10^2

sda********さん

2017/2/801:20:49

|i|=100/|6+jωL|=10(A)

∴100/√6^2+(ωL)^2=10

6^2+(ωL)^2=10^2

インダクタンスを求める問題の解説内にて上記のような式がありました

二行目からの三行目はどのような過程で進めることが出来るのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2017/2/801:32:18

二行目から三行目?
100/√6^2+(ωL)^2=10
分母を払って10で割れば
√{6^2+(wL)^2}=10
ルートを消すため両辺2乗しただけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2017/2/801:27:36

ここでの「||」は、複素数の絶対値を求める記号です。
数学の教科書なんかで確認すると必ず載っていますが、a+biの絶対値は|a+bi|=√(a^2+b^2)ですので、
このことを用いているわけです。

あ、もしほんとに2行目から3行目なら、
100/√6^2+(ωL)^2=10
↔10=√6^2+(ωL)^2
の両辺を二乗しているだけです。