ここから本文です

小4の娘がとても甘えん坊です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/802:26:03

小4の娘がとても甘えん坊です。

長文になります。
家は母子家庭で二人暮らしをしています。外ではそんなに甘える素ぶりは出しませんが、家では小さい子のようにベタベタ甘えます。
私もそれで娘が満足するならと存分甘えさせていましたが(あと甘えられると可愛いのでf^_^;)最近それが良いことなのか少し心配になる時があります。
普段学校の勉強も頑張っていますし、お友達とも放課後よく遊んでいます。恥ずかしがり屋ですが習い事も知ってる子がいない中上手くなりたいために自分から通うと言い出しとても頑張っています。四年続けてお友達もできました^ ^
思いやりがありとても優しい子です。
私もできるだけ娘に寂しい思いをさせないよう仕事は昼間だけで夜いない時はありませんし、休みの日娘が遊びに行かない時は一緒にお出掛けをしたり料理を作ったりお友達家族と遊んだり実家に行ったりと娘と楽しく過ごせるよう自分なりにやっているつもりです。
若くで産んだので友達のようでもありますが、間違ったことをした時は本気で怒ります。
でもやはり家に2人きりというところで寂しさを感じているのかもしれません。
10歳の子が小さい子のように母親に甘えるのはおかしい事でしょうか?
このまま甘えてくるのを全て受けとめていたら何か心の成長に問題が起きてしまわないか二分の一成人式を前に心配になり質問させていただきました。
私は甘えてくれるのが可愛くて嬉しいのですが…( ; ; )
どなたか良きアドバイスをお願い致しますm(__)m
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2017/2/810:33:10

高1の男の子がおります。

おかしくないと思いますよ。
ただ、
それを素直に親に言える子(態度に出せる子)と出せない子がいるだけなのではないかなと思ってます。
私はその頃にはいえなかったです。
家の外でそういう態度を出さないのは、
それが「少し恥ずかしい事」という認識も出てきている証拠でしょうし、
でも、
それをお家の中で出せるということは良い親子関係が築けている証拠でもあると思います。
(ちなみにうちの子の場合で言えば、
外出の際は手をつなぐのが当たり前から、家の近所だと嫌がるようになり、手をつなぐこと自体を嫌がるようになりと徐々に年齢に応じて恥ずかしさは出るようになりました。男の子だから余計だと思われます。でもたまに甘えてくる(すり寄ってくる)ことは、いまだにあります(笑) 実は小さいころから身長が伸びる時など特に甘えたい気分になるようなので、もうそろそろなくなるだろうなと思ってます。)

そして、
お子さんくらいの年齢であれば、
寂しさというよりも、
愛情確認、
自己肯定感を強めるために必要な行為なのではないかと思います。

親からベタベタするのは考え物な年齢だと思いますが、
お子さんが甘えてくる分には可能な時にはきちんと受け止めてあげることで、
自己肯定感も高まるのでいいと思いますよ。
(全部が全部受け止めるのではなくて、無理な時には無理だと伝え、理由なども説明してあげたほうがいいかと思います。我慢したり、時と場所を考えるのも大事なことですから。)

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/14 09:23:22

回答ありがとうございました。皆さんのお子様も甘えるということがわかり安心と気持ちが楽になりました^ ^TPOをわきまえる…大事なことですね。BA決めるのが心苦しいのですが、ggsnd488さんの回答に気づかされることが色々ありggsnd488さんの回答をBAとさせていただきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/816:01:22

小6の娘がいます。甘えん坊です(^o^;)

5年生くらいから、外ではそっけなくなりましたが、
それまでは、外でも甘えん坊でした。

甘えたい気持ちを満たしてあげないと、
不安定になると思いますので、
受け止めてあげていていいと思います。

ただ、喜びすぎると、その顔色をうかがって、
親の喜ぶ顔が見たくて
無意識に甘えてしまう子になってしまっている、
という危険性もあるので、
親は我が子の成長と自立を喜びつつ、
甘えん坊さんを受け入れてあげる、というのが
いいと思いますよ(*^^*)

とはいえ、うちも甘えん坊すぎて、
心配になるときがありますよ~~(。´Д⊂)

chi********さん

2017/2/815:00:52

高校生の娘がいますが、たまに一緒に寝よーと言って布団に潜り込むこともありますよ。問題ないと思います。

sak********さん

2017/2/810:43:05

ちゃんとTPOを使い分けてるならいいのではないでしょうか?

家の中だけ、お母さんと二人のときだけと理解して、それ以外は頑張っているんですよね?
それなら構いませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2017/2/810:13:56

うちは3年生ですが、疲れたときや寝る前など
1日1度はだっこしてって来ますよ。

いじめなどはないし、仲のいいお友達もいますが
疲れたときなどはハグが必要みたいです。

反抗期になれば、抱っこしてほしくても言ってこなくなるだろうし、
求めてくる間は、応じてていいんじゃないんでしょうか。

kei********さん

2017/2/809:17:59

うちの娘(といっても旦那の連れ子ですが)も4年生くらいのときはベタベタでしたよ!外でも手を繋いで家に居るともすぐ寄ってきて体をひっつけて、たまに一緒に寝ると手を繋ぎ、尚且つ抱きついたように。って。
今、中2になりましたが、すっかりなくなっちゃいました。反抗期なんですが、たまに横に座ったりすると寄りかかってきたりはします。

ってことで甘えてくれるうちは甘えさせてもいいんじゃないんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる