ここから本文です

500枚です。『貴方を動かしてるのは貴方の意思ですか』 ということについての次の...

har********さん

2017/2/806:36:09

500枚です。『貴方を動かしてるのは貴方の意思ですか』 ということについての次の質問につき、皆さんに質問があります。(kainekocyaririnさんの質問です。

一応この人にもリクエストはしますが、どうも話が通じない人のようですから、あまり期待はしません。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217020913...

この人は、自由意思を否定し、「貴方自身」という概念を持ち出してきました。

で、やり取りの中で、この概念を「貴方の肉体及び意思をコントロールするもの。脳味噌という意味でもありません。脳が全てを制御してませんので。」と定義し、かつ宗教的アプローチを否定したのです。

これは大変興味深いアプローチだと思ったのと、ちょっと煽られたものですから、久しぶりに論理的に詰めてみようかと思って、脳以外のどの身体部分が「貴方自身」かを聞いたら、逆切れして次のように発言しました。

「結局逃げですか(^^) 血液は脳が制御してませんよね。で、貴方は何がしたかったのですか?」

しかし、意思決定の話で血液循環の制御が何の関係があるのでしょう。

可能性としては、

①kainekocyaririnさんは自分が論点をすり替えていることに気づいておらず、論理的思考力に難がある

②kainekocyaririnさんは故意に論点をすり替えており、論理的対話不能者であると自白している

皆さんはどちらだと思われますか?

この質問は、kai********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2017/2/807:26:42

哲学を論じ合う場合、精神の発生根拠を認識しないと、精神の
捉え方が相違し、蜃気楼への感想の披露合戦に陥るでしょうね
これについて、Yahoo!知恵ノートの【囁き合う素粒子】に纏め
ており、物的に精神根拠を求めております、この内Ⅴ-③精神
の「自由・自立」性について自由意思の根拠を記しております
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n403453

精神は全体に張り巡らした、神経細胞が各種の感覚器官や副交
感神経群も影響しながら、大脳組織に刺激を伝達し、肉体や精
神を動かす行為・意思を発生し、脳や筋肉や肢体の制限内で調
整していますから、精神は大脳だけで生じるものでもない、命
の維持や躍動は精神で掴めるよりも遙かに全身全体的でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2017/2/1018:10:03

すみません、すべてのやり取りを見る時間も気力もないので、論点がづれていたら申し訳ないのですが、少しだけ興味がわいたので。。。

飼い猫ちゃんさんの言う、”貴方自身”とは、
脳味噌のことでもなく、宗教のことでもない。。
おそらく、機械論的・決定論的システム、この世界そのもののことです。
ひとまずは、、神等は置いておいて、、
決定論に支配された世界の中で、脳と脳以外の物を区別しない・区別されないという趣旨のことだと感じました。
つまり身体も脳も意思的な営みもすべて決定論に従っているのみの存在と解せば良い。と。

ここまでは、ただの自由意志の否定論です。
その上で、彼(彼女?)が、危険且つ不快なシナリオだと考えていることとは、
”貴方”は自由意志を持つという妄想を抱かされている・抱くことが許されている存在、だという点です。
つまりまぁ、”貴方”とは、現に意思やクオリアを持つ存在であるということです。

世界がもし、ただ物理法則・決定論に従って動いているだけの存在だとしたら、
世界はただ物理法則に従って流れているだけの存在であり、意思の入り込む余地などない。
意思というものは、世界になんの影響も与えることはできない幻想。
意思とは、つまり何の役にも立たない存在。意思の存在意義は不明。
意思・クオリア不要論ですね。

この辺は、受動意識仮説とか随伴現象説に関連しますが、
我々はただ、上映されている映画を一方的に見せられているだけなのに、スクリーンの中で主人公になって主体的に行動していると思い込んでいるだけの、なんともマヌケな存在だということです。

であるにもかかわらず、
現に、我々は意思を持ち、日々喜ばされたり苦しめられたりする・・
なんで世界には現にそのような意思が存在するのか??
これはもしかしたら、もっと大きなナニモノかの意思(気まぐれ?イタズラ?)なのではないか?
などとさえ考えてしまう・・
このことに気づいてしまうと、
我々の意思がいるこの世界とは、なんとも不可解で理不尽で意味不明な世界であるということに気づかされる?のですね。
(とはいっても、このような考えに同調してくれる人は、経験的にごく一部であり、ご質問者様にも理解いただけるかどうか・・、、その辺りの事情が、飼い猫ちゃんさんとのやり取りがうまくかみ合わない要因の一つでもあると思われます。)

長文失礼しました。。。

twe********さん

編集あり2017/2/809:39:57

ボクの私的な感覚なんだけど、飼い猫ちゃんとは論点の難をつくよりも論点のオモシロいとこでやりとりするほーが楽しーな、って思ってんだ♪(*^^*)

eis********さん

2017/2/809:32:33

中学生が頑張って書いた作文 ww

この手のトピックの基本ターム
自由意志も意思決定も知らない
論点のすり替えの意味すら分かってない

だから 回答的には①

俺的には マキャベリの喩えで分かっていたけど ww
大変危険とか 不快とか 笑える ww
ついツッコミを入れたくなっただけ
土台が足らなさすぎて 議論になるわけがない ┐(´-`)┌

質問者は分かんなかった?

bea********さん

編集あり2017/2/809:30:51

また「自殺したいです」と水槽脳の方でしょうか?w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

編集あり2017/2/1016:35:41

西から昇ったお日様は東へしず〜む。

それでいいのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる