ここから本文です

離乳食でのオリゴ糖について質問です。

ryunatu_0605さん

2017/2/812:02:23

離乳食でのオリゴ糖について質問です。

8ヶ月の娘がいます。
3日前から便が固く調べると少量ならオリゴ糖を食べさせていいとあり、
いちごに小さじ1/4の沖縄・奄美のきびオリゴというオリゴ糖を3日間あげてしまいました(>_<)

ふとオリゴ糖は良くてもさとうきびは大丈夫なんだろうかと不安になりこちらに質問させていただきました!
いつもはよく調べてから娘に与えるのですが...
娘はボツリヌスやアレルギーの反応は無いのですがもうあげない方がいいですよね?(T_T)

オリゴ糖,ボツリヌス,さとうきび,きびオリゴ,ハチミツ,離乳食,サトウキビ

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukonicheさん

2017/2/815:20:03

黒糖NGとは聞きました。

きび砂糖も精製されてないかもなので、やめておいた方がいいかもですね。

ただ、黒糖NGと言われ始めたのは5年ちょい前からで、それ以前は気にしていませんでした。

私自身(35歳)は生後5ヶ月でハチミツ与えられてたみたいですが、元気に過ごしています。

質問した人からのコメント

2017/2/9 06:54:53

黒砂糖はやはりダメなんですね(>_<)
はちみつは食べてしまったら絶対ボツリヌスになる訳でわないのですね(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

色々と調べてから離乳食を注意して作っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yykyt_yさん

2017/2/822:33:27

便が固いからオリゴ糖を使うというのは月齢的にやや早過ぎのような気がします。
便が固い、便秘の原因は運動不足と水分不足です。腸を動かす運動と水分(母乳又はミルク)と食物繊維たっぷりの食材を使った具だくさんスープがいいと思います。味噌が発酵食品なので味噌汁もおすすめです。納豆も発酵食品なのでお通じがよくなったというお子さんもいました。
時期的にみかんや海藻類もいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ribonshokoraさん

2017/2/815:25:19

砂糖は、サトウキビから作られますよね。
砂糖はオリゴ糖の一種で、砂糖は、乳幼児にもあげても構わないので、オリゴ糖も大丈夫です。

natuchan0715さん

2017/2/815:10:12

ボツリヌスははちみつです。
更にはちみつのみ。
メープルシロップ等も違います。

さとうきびははちみつではなく、植物です

benikaba28さん

2017/2/812:21:50

ボツリヌスって蜂蜜では?
サトウキビは草?木?の茎から作るものですから問題ないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。