ここから本文です

美容院パーマ、半乾き。コイン500枚。

アバター

ID非公開さん

2017/2/812:28:50

美容院パーマ、半乾き。コイン500枚。

美容院に近々行くので質問します。
私は、毎回パーマをかけます。髪の毛の量は多いです。
毎回なのですが、美容師さんにドライヤーで乾かしてもらうとき、半乾きなのです。内側が。
夏場はよいですが、今の時期は首回りがびしょぬれまではいかないにしても、ぬれてる感があり風邪をひきそうです。あわてて、家に帰って乾かします。そうすると、多い髪の毛のせいか、ボリュームがでてしまいます。
だからなのかな?スタイリングが、きれいにきまらないからか毎回この調子なのです。
それで、相談です。今度行く時はそのまま出かけるので家に帰って乾かすわけにもいかず、だからといって半乾き感があり、風邪をひきそうで困っています。
こういう場合どうしたらよいですか?
どこかでドライヤーで乾かすわけにもいきません。美容師さんにどうにかしてもらいたいのです。
どう伝えてやってもらえばよいですか?

補足行きつけの美容院です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2017/2/819:17:29

パーマは乾かし方がとても大事です。
テキトーに乾かすと髪が広がり爆発します。

パーマは濡れているときに最もリッジが出るので、あまり乾かしすぎるとパーマがダレてしまいます。
ですから弱めの風でウェーブが崩れないように、揉んだり握ったりクルクルしながらじっくり乾かすのが基本です。

あなたが男性なのか女性なのか、どのような髪型なのかわからないので適切なアドバイスはできませんが…
その美容師さん的にはおそらくダレ防止に多少ウェット感を残したいんでしょうね。
乾かすときに、「この後そのまま用事があって出かけるので、しっかりめに乾かしてもらって良いですか?」
と伝えればとりあえず今回は大丈夫だと思いますよ。

次回も生乾きなようでしたら、
「風邪をひきやすいのでしっかりめに乾かしてもらえますか?」と伝えれば良いでしょう。
それでも改善されなければ、その美容師さんはあなたへのプロとしての配慮が欠けているということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 16:20:33

お二人とも回答ありがとうございました。
昨日、美容院に行き勇気をだして伝えてみました。
美容師さんは、パーマの・・・なんちゃらとか言われておりましたが
いつもより長めに乾かしてくださいました。
おかげで、風邪をひく心配もなくその後の外出ができました。
BAは、どうしてよく乾かしてくれないんだろ???と疑問に思っていたことも
おしえてくださったこちらの方に差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2017/2/812:53:39

行きつけの美容室ですか?
行きつけの美容室では無ければ「前の美容室で首元が半乾きだったんです~」的な事を世間話っぽく話したらどうですか?
もし行きつけなら「風邪気味なので髪をしっかり乾かしてもらっていいですか?」と言ったらどうですか?
乾かしてくれるならしっかり乾かすのがサービスだと思うので悩まず言ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる