ここから本文です

未成年ってエロ動画見ちゃダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/820:10:33

未成年ってエロ動画見ちゃダメなんですか?

法律に違反しますか?
もししないのであればなぜか18歳未満は~とかエロ系のコーナーやサイトには規制が掛けられてるのですか?
わかりやすく言うと僕(健全な高校生)が警察の前
でパンツ下ろしてエロ動画見てシコったらどうなりますか?公然わいせつとかそういうのは抜きで。
なぜこういった質問をしたかと言いますと、LINEでエロ動画を貼りあってる人がいまして、
通報されたら捕まるのかと...
思いまして今回の件に至りました。
さらに、以前、同級生のはめ撮り動画が拡散されました。(中3の頃)保存してるだけで児童ポルノ法に引っ掛かるという助言を頂き保存はしてないです。
これが警察にバレたら一斉摘発なんですかね?(保存した人、はめ撮りした当人、動画を見た人等)
質問お答え頂けたら嬉しいです。
(中略)
誓って動画は保存してないし、はめ撮りも僕じゃ無いですよ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2017/2/1113:50:59

日本の国民には個人の尊重、幸福追求権が憲法で保障されていますので、法律でその自由を奪うことは出来ません。
たとえ未成年や18歳未満であろうと、基本的人権が憲法で守られていますので、人に迷惑をかけない限り、また、銃や刀剣、覚せい剤、麻薬など法律で使用や所持を禁止されているものを所持していない限り、個人で楽しむのは自由です。
エロ動画を見ても法律に違反しません。

また、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)は風俗業を営業しようとする者、風俗業を営業している者に対する法律ですので、該当しません。

エロ動画やエロ本などに対しては、
禁止されているのは「18歳未満の本人が見る」のではなく、
青少年(一般的には18歳未満)に対して、「売ってはいけない」、「貸してはいけない」、「与えてはいけない」、「見せてはいけない」・・・のです。

いわゆる青少年保護育成条例(自治体によって名称や内容は違います)で禁止されているケースが多いのですが、この法律は主に青少年を取り巻く環境を整備し、青少年の健全な育成育成を図ることを目的とし、18歳未満の青少年に対して見せたり、貸したり、与えたり、売ったりすることが禁止されているだけです。

たとえば、厳しい神奈川県青少年保護育成条例 (昭和30年1月4日条例第1号)では、
(定義)
第7条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1) 青少年 満18歳に達するまでの者(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く。)をいう。

(有害図書類の指定及び販売等の禁止)
第10条 知事は、図書類の内容の全部又は一部が前条第1項各号のいずれかに該当すると認めるときは、当該図書類を有害図書類として指定することができる。
2 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する図書類は、有害図書類とする。
(1) 書籍又は雑誌であつて、全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での卑わいな姿態又は性交若しくはこれに類する性行為(以下「卑わいな姿態等」という。)を被写体とした写真又は描写した絵で規則で定めるものを掲載するぺージ(表紙を含む。以下同じ。)の数が、20ページ以上であるもの又は当該書籍若しくは雑誌のページの総数の5分の1以上であるもの
(2) 電磁的記録に係る記録媒体であつて、卑わいな姿態等を描写した場面で規則で定めるものの描写の時間の合計が3分を超えるもの又は当該描写が20場面以上であるもの
3 第1項の指定は、告示によつて行う。
4 何人も、青少年に対し、有害図書類を販売し、頒布し、交換し、贈与し、若しくは貸し付け、又は読ませ、聴かせ、若しくは見せてはならない。

ここにあるように、知事が有害図書と指定したもの、
10条2項に該当するもの、
あるいは業界の自主規制によって自ら有害図書としたものが有害図書であり、いわゆる18禁モノとなります。

そして、条例では、10条4項にあるように、その有害図書の18歳未満の者が見たり、所持したりすることを禁じているのではなく、
「何人」が、「青少年」に対して、売ったり、あげたり、交換したり、貸したり、読ませたり、聞かせたり、見せたりすることを禁じているのです。

同級生のはめ撮り動画・・・・
十八歳に満たない者であれば児童ポルノに該当します。
児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律では、
第7条で「自己の性的好奇心を満たす目的で児童ポルノを所持すること」「提供すること」「製造、運搬、輸入すること」を禁じています。
所持自体を禁じていますが、所持とは自己の意思に基づいて所持することで、保存に当たります。
流れてきた画像を見てしまったとしても、違法にはなりませんが、保存しておくと違法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!