ここから本文です

この質問は、2011年の東日本大震災の半年前に投稿されたものです。 予知夢でしょ...

niponnianipponさん

2017/2/820:14:56

この質問は、2011年の東日本大震災の半年前に投稿されたものです。
予知夢でしょうか?

このsakaiteltupouさんの質問・回答はあとにも先にもこの1回だけ。
結果として、この夢は的中したのだから、大震災後になんらかの
質問・回答が寄せられてもいいはずですが。
その後、どうされているのか心配です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447820269

補足東日本大震災を「予言して的中した」と言われている、松原照子は、なんか糞むかつくんだよな。意識の底に自慢が見え透いて、すっかり予言者気取りで、また柳の下のドジョウを狙って、人騒がせな「予言ごっこ」を性懲りもなく続けている。西欧の予言は、実は預言で、そこには人類の驕りに対する警告が込められている。こうした深い宗教性のない予言は、薄っぺらないかがわしさしかない。

閲覧数:
580
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinggai039さん

2017/2/916:19:18

予知夢じゃないんだな。例えば俺が「明日、誰かが死ぬ!」って言ったら予知になるかい?
予言とか予知夢は曖昧な情報を後付けで都合よく解釈したもんばかりなんだよ。
だから「オカルト」なんだ。

何時、何処で、何が起き、どうなった、この全部を正確に適中させて初めて本当の予言なんやで。
「明日、13時26分2秒、東京は直下型地震M8(以上)にみまわれ、13万5638人が死亡。
13時37分15秒にスカイツリー倒壊。
一週間後、オリンピック開催断念を正式決定」
こんな感じで。

質問した人からのコメント

2017/2/13 19:07:16

私はオカルト懐疑派で、でも全面否定ではない。とことんまで疑って、それでも合理的に説明できない残り1%があることは認めましょうというスタンス。
でも、今回の事例は合理でバサッと切れる。だから、予知でもなんでもないのは、明らかです。でも、sakaiteltupouさん、ほんとにどうしちゃったんだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1200:11:50

感性が研ぎ澄まされている時にそういった予知が可能になります。
何か、胸騒ぎというか人に語らなくては気がすまなくなるのです。
私も30数年前に一度ありました。
それは、ある有名なアイドルの自殺でした。
約、一週間前に予知できました。
その時に、友人に語ってますので明らかに何かの力が働いたのです。

2017/2/1122:46:05

https://m.youtube.com/watch?v=GiuxvmiULhI
この曲を聴くと東日本大震災を想わずには
いられないです。。

2017/2/920:23:30

半年も前だったから本人も繋げて考えてなかったんでは?
この手のは有効期間みたいなのを決めた方がいいですね。
(日本のあちこちを指して、「地震が起きる」と言ってみたり、「噴火が」と言ってみたり、「洪水が」と言ってる人もいます。
それをやってたら数年内にどれかは当たりますよ)
「見たから」「感じたから」を理由に発信するなら、そのことに対する責任も同時に背負わねばなりません。
人として、大人として・・という意味での責任です。
放り投げるだけではあまりにも無責任。
そこが分からないうちは社会の一員としても不適格だと思います
とりあえずその人が元気にしてるならいいですね。

d7txjさん

2017/2/919:47:58

予知夢です。場所が分からないのが残念ですけど、たいてい近所や親戚の誰がいつ頃死ぬという程度ならわかる人は多いですけど、地震の予知ができる人は珍しいです。関東大震災も予知夢を見て家族で逃げて助かった人はいました。この人の場合は場所も関東であることは分かったし2日くらい前に予知夢を見てましたので、確信があったから逃げて助かっています。

japanise1kwさん

2017/2/918:54:48

予知夢と言えると思います。夢では震災の起きた場所が分からなかっただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。