ここから本文です

まさに地獄絵図! フジテレビ「月9」&「月10」視聴率が1年で10%もダウンの惨劇...

xt2********さん

2017/2/821:14:28

まさに地獄絵図!
フジテレビ「月9」&「月10」視聴率が1年で10%もダウンの惨劇、このままどうなるのでしょうか!?

(゜д゜)

フジテレビの月曜午後9時、午後10時の時間帯が、苦しい闘いを強いられている。

1月30日の視聴率を見ると、西内まりや主演の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』第2話が6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、昨年12月で終了した『SMAP×SMAP』の後継番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』第2回が5.8%と、厳しい数字。両番組を単純合計しても12.7%にしかならない惨状だ。

これが1年前はどうだったかというと、2016年1月25日の同時間帯の視聴率は、有村架純&高良健吾主演『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は第2話が9.6%、『スマスマ』が13.4%で、合計すると23.0%。つまり、フジはちょうど1年前と比較すると、この時間帯で10%も視聴率を落としているのだから深刻だ。

かつて、フジの同時間帯は看板ドラマ枠である月9と『スマスマ』で高視聴率をマークし、栄華を極めていた。しかし、月9の低迷と共に、マンネリ化した『スマスマ』の視聴率も徐々に落ちていった。

『もしかしてズレてる?』は、これまで不定期でオンエアされていた『世間のイメージとズレてるのは誰だ!? ズレ→オチ』をリニューアルした番組で、芸能人たちが自分自身で考えているイメージと、世間が感じているイメージのズレを浮き彫りにする“芸能人イメージ調査バラエティ”。
MCはフットボールアワー・後藤輝基と田中みな実アナが留任し、関ジャニ∞・横山裕に代わってDAIGOが起用された。

初回は田中アナ vs ホラン千秋などの対決が放送され、視聴者からは「期待していなかったけど、意外に面白かった」という声も多く、おおむね好評だったが、6.7%と惨敗。
第2回は矢口真里 vs 熊切あさ美などの対決がオンエアされたが、視聴率は0.9ポイント落として、プライム帯では禁断の5%割れも目前となってしまった。

月9はあまりの低視聴率ぶりが原因となって、主役級の俳優・女優から敬遠され、オファーをかけても断られまくっているといわれている。
やむなくフジは、Hey!Say!JUMP・山田涼介や西内といった“若手育成”プランにシフトしたが、肝心の視聴率はさらに下げている状態で、まさに泥沼。

『もしかしてズレてる?』にしても、スタートからこの低視聴率なのだから、今後も期待できそうにない。かつては“黄金リレー”だったこの時間帯が、完全に“爆死リレー”となる地獄絵図だ。

だが、悪いことばかりではない。月9が若手路線に切り替わり、『スマスマ』が『もしかしてズレてる?』に替わったことで、両番組とも番組制作費が大幅にリーズナブルになった点だ。

「月9は、ギャラが高額な福山雅治を主演に起用しても1ケタ台。これまた元SMAPメンバーに高いギャラを支払わなければならなかった『スマスマ』にしても、昨年は1ケタを連発し、6%台を出したこともありました。今年に入って、この時間帯の視聴率はさらに下げてしまいましたが、コストパフォーマンスを考えると、以前よりマシかもしれません」(テレビ制作関係者)

とはいえ、いつまでも低視聴率を垂れ流していると、スポンサーに見限られてしまう可能性もあり、やはりテコ入れは必至。月9の次クールは、嵐・相葉雅紀の主演が内定したというが、相葉は15年4月期に同枠で『ようこそ、わが家へ』に主演し、平均12.5%の高視聴率をはじき出した実績があるだけに、今回も待望の“2ケタ”が期待されるところ。それを考慮すると、「月10」も、『もしかしてズレてる?』を1クールで終了させて、もっと数字が取れそうな新番組をスタートさせるのも一手では?

閲覧数:
582
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y86********さん

2017/2/1501:44:33

ヨコが、出てほしかったな〜

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2017/2/901:07:02

いつ恋は私にとっては最高でした。今回のは面白くありません。

kan********さん

2017/2/823:58:42

相葉くんが前回月9で主演した頃はまだフジテレビの視聴率はそんなに下がっておらず、相葉くんも初回13%も取れたのに月9歴代ワースト2位と書き立てられました。
それくらい歴史のあるドラマ枠は初回視聴率がちゃんと取れる強みがあるんですよ。
昨今だと大野くんが主演した木10日テレは最近までずっと初回14%取れる枠でした。
だからこそ歴史のある枠を任されることは名誉なんですよね。

ただ、フジテレビはここ数年の視聴率低迷で昨年はついにフジテレビのドラマは一つも二桁視聴率に到達しませんでした。今季の月9も深夜並みの数字です。
それがあるので、嵐のメンバーならさすがにそこまで酷い数字にはならないと思いますよ。
内容もファミリーで見られて設定がアイドルっぽい推理ものですし、気楽に家族で見られるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる