ここから本文です

困っています。早めの回答お願いします(;_;)

アバター

ID非公開さん

2017/2/822:52:25

困っています。早めの回答お願いします(;_;)

公立高校受験一週間前になりました。

私は元々社会が苦手で本当に歴史と地理の基礎すらわかりません。

歴史は友達に聞き、ストーリーで覚えるといいよと言われたので、年表を最低でも覚えときゃなんとかなる!と一週間前に前向きに覚えてみたものの。。。

過去問を解いてみたら全然分からない、解けない、で...やる気が一気に落ちてしまいました。

もうこのまんま感でやってしまおうかな...と思っています。そんなことやってはダメなのは分かるのですか、本当に時間がない&苦手克服はすぐに出来ない、そう思うと他の教科を極めた方がいいのかなぁと迷っていて。
理科もかなり危ないので。。

公民はだいたいは出来ると思います。

そこで質問なのですが、最低これくらい覚えておいたら社会の点上がるよ!と言うものを教えてほしいです。

特に歴史と地理をお願いします。

ちなみに目指している学校は
スポーツ関係の学科で

偏差値50あたり
合格点290点

自分の内申…119

一月の模試

英語 40
数学 58
国語 60
理科 48
社会 28

合計 234

雑談ですが...英語はコツを掴めたので50点越える自信は出来ました。

早くから社会やっとけよと思われるのは十分承知です。だけど中々手がつけられなくて(*_*;

早めの回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t1k********さん

2017/2/823:55:16

現在高2の者です。正直一週間前で数学や国語が伸びるとは思えないので、理科社会をお勧めします。歴史は大きく分けて4つか5つくらいパターンがあるかと思っています。
①古墳時代より前
②奈良時代〜平安時代(このあたりは文化の発展や仏教、藤原氏を重点的に)
③室町〜安土桃山(北条、源氏、平家、信長と秀吉がどういうことをしたのかっていうのをざっくり確認)
③江戸(ここは一番難しい、まずは、家康、家光、綱吉、吉宗、慶喜を押さえる→それから、解体新書とか、大塩平八郎の乱、鎖国について(中国とオランダとは貿易をしたっていうのは頻出)やる、何気文化も難しいが間に合わなければパス)
④明治〜戦前(1900年代の出来事の多さは馬鹿にならないが、基本的には重要人物を押さえる、ここでは、民権運動と文明開化をやった方がいい)
⑤戦後〜現在(ポツダム宣言は頻出、最悪の場合年表見るだけでも良い)

地理について……宗教の分布と大体の気候についてやってください。ヨーロッパはEUかキリスト教の〜系が多いかと。ユダヤ教の国を押さえてください。(←たしか、イスラエル)、日本については抑制栽培と促成栽培、あとはざっくりした気候を覚えておくといいと思います(分けるなら、北海道、日本海側、太平洋側、高山気候、瀬戸内、沖縄)。

↑に挙げたうちいくらか参考になれば幸いです。頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/900:06:37

ここまで細かく答えて頂けるとは...本当にありがたいです。

苦手な社会に背を向けてばかりいましたが、残りの一週間、辛抱して頑張りたいと思います( ´`)

すみません、質問し忘れてしまったのですが、世界の気候の雨と気温?のグラフのやつはどのように覚えればいいのでしょうか。。?
    世界地図見ながら解くやつです!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「歴史 年表 高校受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる