ここから本文です

皆さん、高野豆腐って食べたことありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/823:24:22

皆さん、高野豆腐って食べたことありますか?

私はあまり好きではないものの、実家でたまに煮物などで出てきたので、ごく普通の食材だと思っていました。
ところが最近義母(60代)と話していて、「数年前に地域の会合の仕出しに入っていて初めて食べた、最初は箸でつまむとジュワッと煮汁が出てスポンジみたいでこれは食べ物なのか迷ったが、周りを見るとみんな平気な顔で食べていたので驚いた」と聞いてビックリしました。高級食材ならともかく、60年近く食べる機会が無かったということの方が驚きです。。地域によっては食べる文化が無いのでしょうか?

義母は他にも「お父さん(義父)が家庭菜園でニンニクやらズッキーニやら変わったものばかり作るから、料理のしようもなくて困る」と話していて驚きました。日本全国どこのスーパーでも売っていると思うのですが、食生活にはやはり地域性があるのでしょうか?

私も、高野豆腐や干し椎茸など、(水で戻す)手間もかかるし自分があまり好きではないこともあってほとんど使ったことがない食材があるのですが、栄養もあるし、1歳になる息子が外で恥ずかしい思いをしないようたまには出すように気をつけなきゃと思いました。

閲覧数:
109
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/923:32:57

高野豆腐便利食材ですよ~
味噌汁・煮物・揚げ物と何でもいける

我が家は戻した高野豆腐に切りこみ入れて
そこにひき肉とすり身混ぜた物を詰める
そして煮るか揚げる
揚げる時には小麦粉をドロッと溶いて、くぐらせて
パン粉まぶして揚げる

高野豆腐を細く切り、お肉巻いて揚げるのもおすすめ

カレー粉など使うとお弁当にも良いですよ

干しシイタケは、ビタミンD豊富なのでカルシウム吸収良くなります
グラタンやシチューに使うと良いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1118:23:14

ズッキーニは南瓜の仲間ですが、ナスと同じ料理方法がよいそうです。
にんにくは油と相性がよいので、チャーハンでも野菜炒めでも、フライパンで
料理するものに使うと良いでしょう。

高野豆腐ですが、大阪ではよく使う食材らしいですが、
私もあまり好きではありませんでした。が、
もどした高野豆腐を豚ばら肉でまいて、煮物にしたり、
卵とじにしたりしました。

我が家で一番人気の調理法は、もどした高野豆腐を一口大に切り
片栗粉をまぶします。
それを油で揚げて、麺つゆを好みの味に薄めたものと煮込みます。
汁は多目がよろしいです。
ジューシーでもっちりとした食感で、すごく美味しいです。
あのスポンジのような食感はまったくありませんよ。

何の食材でも、ちょっと調理方法を変えると、美味しくいただけますね。

もちろん食生活は地域によって違いますが、恵方まきのように、
関西だけだったものが、今は全国で食べられるようになったし、
ネットやマスコミのおかげで、美味しいものは全国的に食べられるように
なるでしょうね。

ys03372001さん

2017/2/1104:40:03

仙台出身ですが、うちの母は煮物に良くいれてたので、小さい頃から食べてます。

自分は好きです。

2017/2/1000:05:41

義母様、基本的に料理がお好きでないのでは?

2017/2/917:43:38

高野豆腐は普通にある食材でした。
水で戻すと言っても、3~5分でしょ。一晩水に漬けるなら手間でしょうが。。。

ズッキーニとにんにくを家庭菜園で作っているとの事。ジャガイモやホウレンソウと違い、大量に消費する物でもないし、収穫期が一度に来るしね。スーパーで買っても一本でしょ。それが10個もなったら迷惑じゃない?そういう意味じゃないかな?

高野豆腐を義母様が食べた事がないのは地域柄なのかな?食べた事が無くても、スーパーで見た事はあると思いますけどね。

高野豆腐は味噌汁様に小さく切ってある物もあって、そのまま煮汁に投入できます。良く煮ると柔らかくなるので、お子さんにも良いと思います。

baimudan_teaさん

2017/2/914:57:54

乾物は腐らないし、何か1品というときに簡単に作れるので高野豆腐・ひじき・切り干し大根はだいたい常備してあります。

湯で戻すとすぐ戻るし、レンジでチンでも戻りますよ

箱には熱湯はダメとか書いてるけど崩れたことないです。


うちは甘く炊いた高野が巻きずしに入ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。