ここから本文です

ラバーの質問。

アバター

ID非公開さん

2017/2/823:24:28

ラバーの質問。

ラケット スワット
ラバー フォア キョウヒョウ neo2 特厚
バック ヴェガ ヨーロッパ 厚
知恵袋は初めてなので変なことを書いてるかと思いますが、よろしくお願いします。
高1男子 前、中陣ドライブマンを目指してます
フォアが、あんましスピードが出ないので変えたいと思います。粘着ラバーで、ドライブに特化した粘着ラバーは何がありますか?自分の振りもあまりよくないのかと思いますが、これから改善していきたいです。なので、ドライブの基礎について教えてください。
バックも、もう少し弾むラバーの方が良いですかね?結構使いやすくて気に入ってるのですが今のより少しスピードが出るオススメの裏ソフトラバーをお願いします。
また、ドライブマンでどのような試合の組み立ての練習をすれば良いですか?
回答の方宜しくお願いします。
長文誤字脱字失礼しました。

補足急いでるので早めの回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天地返しさん

編集あり2017/2/901:45:29

ラバー》

高校一年生で、バックのヴェガヨーロッパ厚が結構使いやすく気に入っている、フォアはスピード不足と感じている、というところから考えました。

フォア ヤサカ 輝龍 特厚
バック ヴェガヨーロッパ 特厚

今のところあなたには、おそらく翔龍は硬すぎます。

テンション系上級者用のヤサカラクザ7と輝龍で同じ硬度ですから、まずは輝龍で。

威力(球速と回転)は、ラバーを変形させ、そこから元の形に戻るところから生まれます。

硬いモノを変形させた方が元の形に戻る時大きな力を得られるのですが

硬過ぎるとそもそも少ししか変形させられず、ショボい力しか得られない

という結果になります。

粘着に拘り、かつスピードを望むのであれば「粘着にしては」柔らかい輝龍が良いです。

この先体も技術も成長するでしょうから、もし物足りなくなってから、の翔龍で全然遅くありません。

バックがヴェガヨーロッパ(スポンジ硬度平均42.5度)で柔らかめラバーを使っているので、それとのバランスもあります。

バックはせっかく気に入っているならそのままヴェガヨーロッパを特厚に。

弾みだけでなく、回転の与えやすさも向上しますし、そもそも良く売れている高性能なラバーです。

試合の組立基本》

台から出そうで出ない下回転サーブをフォア側に出し、ツッツキさせてからの3球目をドライブ、が基本中の基本です。

これを基本にバリエーションを

下回転もブチ切ったり、普通に切ったり、ほぼ切らなかったりを見破られること無く出せると有利に試合を運べます。

ドライブの引き合いに自信があれば、同じフォームからロングサーブも出せるとなお良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とうふさん

2017/2/1021:34:58

翔龍です。硬いのが嫌なら輝龍で。

mad********さん

2017/2/907:46:31

キョウヒョウneo2は十分ドライブに特化してる

かしさん

2017/2/900:21:30

ターゲットブルーですね!(`▽´)

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2017/2/823:47:37

フォア=キョウヒョウネオ3
スピードが出ないんですよね?
ネオ2は回転重視のラバーですよ?
バック=ヴェガアジア特厚
ヨーロッパよりちょっと弾きますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

粘着ラバーを使っていては絶対にドライブはうまくなりません。卓球歴が短ければ短いほど上達しません。

粘着ラバーはツッツキ主戦型の中学生が使うラバーです。

それから、ドライブ主戦型には特厚以外ありえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる