ここから本文です

カメラ初心者です。

fel********さん

2017/2/823:59:14

カメラ初心者です。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 の購入を検討しています。調べている中で、E-PL8との違いはあまりなく、性能はほとんどかわらないと判断したのですが、大きな違いはありますでしょうか?

主に撮影したいのは、風景写真、動くペット、室内での小物などです。
綺麗なボケの写真が撮れると嬉しいのですが、それは、「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZ レンズキット」のレンズで可能でしょうか?
また14-42mmと幅を持たせているのは何故でしょうか…?

難しい言葉はわからないので噛み砕いて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2017/2/900:21:06

新しければ新しいほど良いに越したことはありませんが、大きく変わるのはモデルチェンジ2回につき1回ですね。E-PL6から7に掛けてはやや大きく変わったのもあって、7から8に掛けては小さな変更点があるのみです。
性能は同等なので、価格差を見比べるとE-PL7のほうがずっと割安ですね。

きれいなボケ感や大きなボケ量が欲しい場合には別売レンズは必須です。
詳細な説明は省きますが別売レンズを用意しても「接写で大ボケ」はあまり期待できず、やや離れた場所から撮影するというのが基本になります。
付属レンズでは精細な写真もボケ味のきれいな写真も大きなボケも得られません。一定期間使ってみて、「自分はどんな別売レンズを買うのが良いだろうか」という判断の材料にするための物差しレンズのようなものだと考えて下さい。

14-42mmというのはレンズの「焦点距離」という指標で、数字が小さいほど広角で、大きいほど望遠です。幅があることで、その1本のレンズで広角から中望遠と呼ばれる画角での撮影が可能なものです。
焦点距離を変えることを「ズームする」といい、それが可能なレンズをズームレンズといいます。焦点距離が一定のものは「単焦点(固定焦点)レンズ」といいます。

ズームレンズは単焦点レンズに比べて、必要最小のレンズ枚数が多い傾向にあり、レンズ枚数がいたずらに増えると歪みが増したり、光を通しにくくなったり、解像感が低下(≒画質が低下)したりするデメリットがあります。

3万円のズームレンズと3万円の単焦点レンズでは、3万円の単焦点レンズの方が高画質な場合が多くあります。利便性ではズームレンズが上位でしょう。

ボケ量は焦点距離が長いこと、レンズの瞳の径が大きいことに関係しています。焦点距離はミリメータ(mm)で示される値で、瞳の径はレンズ品名に含まれる、Fで始まる数字がゼロに近いほど大きいことを示しています。

どういうボケ量やボケ感が欲しいのかはレンズごとの作例を見比べながらレンズ選びをしてみて下さい。以下に比較的安価でボケが(比較的)得易いものの例を示します。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f1.4_dc_dn_%5B%E3...

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm...

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_7...

質問した人からのコメント

2017/2/12 10:26:18

ありがとうございました!
pl7を購入しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2017/2/910:27:59

E-PL7とE-PL8は撮影に関する機能は同じです。スマホに画像転送するとか通信機能と動画機能がバージョンアップしたくらい。
自分も先週E-PL7購入しました。
14-42mm EZ レンズキットですが写り的にはそれなりかな?
旅行の家族写真とか画質より構図と撮りやすさ優先の時に使う感じかな?
14-42mmと幅を持たせているのは本来自分で動いて画角調整したりレンズ交換して調整するのを1本で済むのがズームの利点。

ボケと綺麗な写りなら単焦点レンズ使用をお勧めします。
ズームレンズだけなら単焦点レンズ
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
この辺のものかな?
使ってみるとズームとは違った綺麗な写りで良いかと?
通常なら比較的オールマイティな25ミリあたりで、寄り気味が多いとかボケが大きいのは45ミリ。
25ミリでも開放よりF値が小さくすれば(F1.7~F2ちょっと位?)ボケ写真はとれます。
後は使ってみて高角が足りなければ15ミリとか望遠欲しければ75ミリとか後々買い足しかな。

もしどの焦点距離か迷うならキットレンズで目的の物を撮影してみてどの辺の距離を良く使ってるのか確認してみてから購入でも良いかと?

余談ですけどコンパクトなカメラなので個人的にはストラップはネックストラップよりハンドストラップがよいかも?
自分は外撮影の時はハンドストラップで上着ポケットに入れて持ち歩き撮るときサッと出して撮ったらしまう感じで使ってます。

san********さん

2017/2/900:10:34

7も8も大差ないので7でいいのでは?・・・・
大阪城によく行く・・・PL7に金かけてる人多い
大きなレンズに、外付けファインダー
はじめからファインダー付きのOMDシリーズに
しとけば良かった・・・とグチを聞く

14始まりは古いです
12始まりにすれば良かったと後悔するかも
特に室内ではね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる