ここから本文です

ハルノートが戦争の原因みたいな事言われてますけど 元はと言えば散々交渉蹴...

安部政治を許さないさん

2017/2/907:35:09

ハルノートが戦争の原因みたいな事言われてますけど

元はと言えば散々交渉蹴った挙句進駐しながら交渉しようってふざけた事言ったからアメリカが切れて強硬案が出てきたんじゃないですか?

しかも内容的には戦線布告でもなんでもなく単に石油の禁輸等経済制裁だけです、そんなもの他から輸入するなりすれば良いだけの話でしょう、無ければ泣く泣く従えばいいだけの話です、そんなもの外交で行き詰まってるだけなんですから、ぶっちゃけ自業自得でしょう

そもそもそんなに窮してるなら欧米の東南アジア植民地の石油会社がナチに協力しないなら本国に黙って売るって言った時に、同盟に口出しするななんて啖呵切らずに売ってくださいとお願いすべきでしょ、なんで碌に役に立たないナチなんぞに義理立てしてるんですか?当時の軍属って馬鹿しかいないのですか?

この手の話を右派系の人にして論破すると大抵チョンだのチャイニーズだの言って逃げますが一体どのような思考をしてるのでしょうか?もしかして教科書レベルの話すら覚えてないんでしょうか?
ハルノートは戦争要因ではない
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n73649

補足制裁が原因で戦争になった過去があるにもかかわらず、北朝鮮に制裁しているということは、日本は北朝鮮に戦争を仕掛けているということ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2017/2/1005:53:01

制裁が原因で戦争になった過去があるにもかかわらず、北朝鮮に制裁しているということは、日本は北朝鮮に戦争を仕掛けているということ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/2/1408:25:39

外交が今でも抱えてる課題です。

これからも外交をどうすべきかですね。

外交がうまくいかなかったから、戦争が起こりました。

ですが、確かに外交は難しい。自分等の普段の人付き合いさえも簡単なことではないですから、外交は永遠のテーマになりそうですね。

yes********さん

2017/2/1408:24:38

若干左寄りの日本史の先生から学んだ身から言わせて貰っても、あんたが日本史学びなおしたほうがいい

han********さん

2017/2/1009:05:59

ハルノートだけが原因じゃないですよ。
アメリカだけじゃなくてイギリスも日本と戦争したかったし植民地を保持する為にも日本が邪魔だっただけです。

ハルノート以前の段階で日本は欧米諸国に狙われてますので調べてみてください。
鉄道などいろんな理由があって関係がこじれてます。

gak********さん

2017/2/1007:01:52

ハルノートが原因と言っている人が、現代社会に存在しているとは
到底思えませんが。
そう言う輩と会話する時が再びあるのなら次から
難しい事を言わずに、聞き流された方が良いですね。

戦中後、間もなく生まれた世代の方が教員となり
情報が無いまま、語り継がれた誤報を生徒に教える場が多く、
現代みたいに詳しく情報を得る時代では無いのが原因だと思います

中学の恩師にも、戦争に突入させたのはハルノートと教え
国語の教員は、空に向かって竹槍を突くようじゃ勝てなかったのも
うなずけると語っていました。

青年期にでしか学ばない方でしたら、未だにハルノートが原因と言うのも
仕方ないと思いませんかね。

そんな方が、自分の子供に教えたらその子もハルが原因と思ってしまい
学ぼうとしないのではないでしょうか。

補足の回答ですが
北朝鮮に対し他に効果的な対策が無いからです。
米国が制裁を続けても、隣国の協力が得られないのなら
全く機能していないのと同じです。
戦前はABCD包囲網と称し、徹底した経済封鎖を実施しましたが
肝心の中国とロシアが参加しないと意味が無く
日本だけが標的になるとは思えません。
その前に不穏な動きがあれば、核で将軍もろとも蒸発させます。

2017/2/1005:26:41

立派そうなこと書いてるが・・・薄いな・・・
軍属の意味を勉強しろ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる