ここから本文です

相手の対物保険をもらうが、使わずに自分の車両保険で直して、相手の対物を丸々懐...

tan********さん

2017/2/909:21:26

相手の対物保険をもらうが、使わずに自分の車両保険で直して、相手の対物を丸々懐に納めることは可能でしょうか?

交通事故(物損)にあいました。

両方が動いてましたが、むこうの余所見で当てられ、向こうが加害者、こちらが被害者となっております。
むこうの車は全損で10万円程度、こちらの車は修理が80万程度となっております。
過失割合は現在交渉中ですが、自分は車両保険は入っていますが、等級が下がるのがいやな為、最初はこちらは保険を使わずに、むこうの保険でほとんど直してもらって、こちらは保険を使わずに自費で残りの分を出そうと思ってました。

そこでふと思いついたのですが、相手の保険で修理費の何割かをもらって、自分の車両保険で修理費を全て賄ったら、相手の修理費が丸々懐に入る為、たとえ等級や免責(5万円)を払っても、こちらはだいぶ得するのでは?と思ったのですが、こういうのは可能なんでしょうか?
まあ、保険会社は嫌がるでしょうけど。

ネットで調べたところ、相手からもらえる分は、使用用途は限定されないと書かれてましたので。

すみませんが、回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/2/910:17:16

不可能ですよ。それこそ保険金詐欺の犯罪になってしまいます。

車両保険というのは相手の保険で足らない分を補填するというものです。

ですのでご自身の車両保険を使って直すことは可能ですがその場合相手からの受け取りは質問者様ではなく保険が受け取ることになります。

相手側から修理費を受け取ったならご自身の車両保険からは足らない分しか受け取ることはできません。それを受け取ってない嘘をいうならそれは保険を騙す行為ですので詐欺の犯罪です。又ご自身の保険が相手の保険に請求しますのですぐにばれますし。

質問した人からのコメント

2017/2/9 10:35:02

ダメなのですね、、、

いい考えだと思ったのですが、そしたら諦めておとなしく過失割合の交渉で頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/2/910:17:22

保険は損保という組織の査定で保険金を支払うのです
一つの事故に対して別々に請求してもばれます

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/2/910:08:32

>相手の対物保険をもらうが、使わずに自分の車両保険で直して、相手の対物を丸々懐に納めることは可能でしょうか?

不可能です。

自分の車両保険を使うと、相手の過失分について保険会社は求償します。求償した時にすでに支払っているとわかればその分は請求し返却する必要があります。

kaz********さん

2017/2/909:27:23

保険屋は事故に際し過失割合を計算します。そして自分の所から出す金額を決めます。ですから、慰謝料を別にすれば、車の修繕費を水増しすることはできません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる