ここから本文です

筋トレをすることが筋肉が肥大する事は科学的にも医学的にも徹底的に解明されてい...

マイノリティさん

2017/2/911:11:33

筋トレをすることが筋肉が肥大する事は科学的にも医学的にも徹底的に解明されているのでしょうか?

それともまだ解明できていない部分もあるのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひのさん

2017/2/915:08:23

レジスタンストレーニングを行うことで筋肉が肥大するという事実そのものを実証した実験研究はいくらでもあります。そういう意味では完全に解決済みの問題。

レジスタンストレーニングがどのようにして筋肉肥大を引き起こすのかという生理的メカニズムについてはまだまだ部分的にしか解明されていない。というか、科学の研究は基本的に終わりのないものです。一つの問題の回答が得られてもまた新たに解明すべき研究課題が浮かび上がってくる、という過程の繰り返しです。

  • 質問者

    マイノリティさん

    2017/2/915:41:31

    回答ありがとうございます。

    分かりやすい回答で勉強になります。

    もっともっと解明されたら筋トレで更にさらに効率よく肥大出来そうですね。

    私個人としてはもっと簡単で効率よく短期間でマッチョになりたいので

質問した人からのコメント

2017/2/15 23:00:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/2/913:36:40

まだまだ一部。
ただ漠然と筋トレするより、鍛える部位を意識するってだけでも効果は違うし、もっと言うと、筋トレ自体が脳に疑似危機感の信号を送って今以上に筋肉が無いと危ないぞと思わせて筋肉をデカくするってのが筋肥大。
だから、もっと研究されたら、シックスパッドのような電気刺激を脳に与えたら筋肥大する部位なんかも操作できるようになるかもしれませんね。怖いですけどね。

kum********さん

2017/2/912:55:50

筋肥大の仕組みについては沢山の要素が考えられており、完全に解明されているのはその極一部。
東大理学博士の石井直方教授の本を一読することをオススメする。