ここから本文です

無線wifi環境についての質問です

ty4********さん

2017/2/915:16:10

無線wifi環境についての質問です

ルータを11ac規格対応の機種に買い替えたことで疑問がでました。

11acを使用してpcでインターネットをしたいのですが、pcは11n規格までの対応でした。

巷に、USBスロットに11ac規格の無線子機を指してその恩恵に預かれるものが売っていることを知り欲しいところなのですが、

pcは、USB2のスロットしかないことから11acの恩恵を最大限に受けられないと感じ、11ac規格対応の無線子機の購入について慎重になっております。

そこで
pcに標準装備されているエクスプレスカードスロットにスロット形状をUSB3に変換できるカードを使用してUSB3スロットを新設し、
そちらに11ac規格に対応した無線子機を指して、11ac速度でpcのインターネットを行うのはどうかをひらめいたのですが、

正規のUSB3スロットとして機能するものなのかどうか教えてください。

どこかで速度のボトルネックになる箇所があるものでしょうか。

現在は11n規格のpc内蔵の子機を使用しております。

ネット環境
ソフトバンク光 1gb

ルータ
Aterm WG2600HP2
11acに対応しております

pc
ソニー バイオ
VGNーFW30B
11nまでの対応です

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2017/2/1614:27:24

アクセスポイントが11ac対応でPC側に11ac対応のアダプターを取り付けたとしても必ず11acで接続できるというわけではありません。

ワイヤレス接続で指定可能なのは、2.4GHz帯で接続するか5GHz帯で接続するかだけの選択肢しかありません。

つまり各機器が対応していたとしても5GHz帯で接続した際に必ず11acとなるわけではなく、周囲の電波環境によっては11n(5GHz帯)での接続となる場合もあります。


したがって、現状の不満点が何かわかりませんが、
■USB無線LANアダプター[5GHz対応]を増設してみる。(USB2.0ポートに増設)
※最大速度は期待できませんがワイヤレス接続上の仕様としては11ac接続になる場合もあると思われます。


上記で不満な点があれば、エクスプレスカードを増設してUSB3.0ポートを利用可能にするといったステップで試してみるのが良いのではないでしょうか?


また、Wi-Fi接続区間での通信速度をかなり要求している背景がわかりませんが一般的な利用方法であれば50Mbps以上の速度が実現できていれば申し分はないと思います。

リンク速度では、72Mbpsまたは144Mbpsなどでも十分かと思います。


また、高度なスキルを要求されるためあまりお勧めできませんが内蔵のWi-Fiモジュールを11ac対応のモジュールに換装することも可能かも知れません。
※メモリモジュールのすぐ下側にminiPCIカードでモジュールが装着されていますね。
http://1105r.com/wp-content/uploads/pc/sony_vaio/sonyvgn-fw30b_clea...


http://comp-lab.net/intel-dual-band-wireless-ac-7260


参考にどうぞ

質問した人からのコメント

2017/2/16 15:33:23

こういった意見をお聞きしたかったです。

わかりやすいご説明を頂きまして誠にありがとうございました。
11acにしてみたいのは好奇心からです。平均50mb/sの速度が出ている今、
最大1000mb/sとは果たしてどのような速度なのか、体感できるならしてみたいと思い立ってのことです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/2/922:00:21

そんなに難しく考えなくても、
ちゃんとWi-Fi受信しますよ~~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる