ここから本文です

ピンポンパールが病気になり0.5%の食塩水を作ろうとしてます。 お店の方からレ...

p_q********さん

2017/2/915:57:08

ピンポンパールが病気になり0.5%の食塩水を作ろうとしてます。

お店の方からレッドシーソルトを進められ購入し、使い方は1Lに対して一つまみと言われましたがこれで0.5%になるのでしょうか?

私の一つかみは0.2gでした。レッドシーソルトの説明を見ても理解出来ずの質問する事にしました。

知りたい事はレッドシーソルトを使って0.5%の食塩水を作るには1L対して何gなのかです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/2/916:30:45

レッドシーソルトというのが何かと思ったら人工海水の元だったのね。
ちょっとアバウト(いいくらかげん)な店員ですね。
0.5%の食塩水を作るには1Lに対して5gです。もちろんNacl 以外の塩も少量含まれていますが概算それで結構です。料理用小さじちょうど一杯分です。

また金魚の治療用にはスーパー等で売られている粗塩で十分です。

質問した人からのコメント

2017/2/9 17:04:06

ベストアンサーはsssspanzerさんにさせて頂きます。

商品まで検索してくれてアドバイス頂き、これで安心して使用出来ます。

投稿頂きました方々ありがとうございます。今からすぐに塩浴します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/2/916:28:46

私は粗塩(天日塩)を使っていますが、
水1Lにつき塩を5g入れると0.5%になります。
食塩水の濃度に関しては
どんな塩を使っても上記の計算式になるかと…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる