ここから本文です

私はまったくタバコを吸わない立場なのですが、しかし昨今の禁煙風潮には首を傾げ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/916:25:20

私はまったくタバコを吸わない立場なのですが、しかし昨今の禁煙風潮には首を傾げてしまってます。分煙で十分ではと考えてます。
特にオリンピックに向けての飲食店全面禁煙の流れはどうなのかと感じてます。

喫茶店とかスナックとかバーとかでタバコ吸いたい人もいるでしょうし、そういう店に行っおいてタバコの煙を嫌うほうがどうかしてると思います。
そもそもタバコが法律で許されてる限り、喫煙者がいなくなるわけがないわけですから、それをオリンピックという名目でそれを排除しようとしてる感じが気色悪いんですけどねw。

みなさんはどう思われてるでしょうか。喫煙者、非喫煙者、両方の意見を聞かせてください。

補足たくさんのご回答、ありがとうございます。
私は病気持ちでして、医者から喫煙を固く禁止されてます。受動喫煙に関しても注意するようにと言われてます。
しかしだからといって喫煙者が多くいる盛り場を避けることはできません。友人や先輩、それ以外でも愛煙家は多くいるわけで、そうした人たちとの交流、酒を飲みながら語らうことを避けて生きるのはとてつもなく退屈な人生だと考えてます。
もちろん、路上で煙吹かして歩いてる人など、公共の場所などでの喫煙には不愉快になります。文句を言いたくもなります。
しかしだからといって喫煙者の居場所を奪ってやろうなんて発想はどうかしてると思います。盛り場、スナックやバーなどで煙草吸ってる人がいる分は許してあげていいのではないでしょうか。そこまで目くじらを立てる必要もないのではないでしょうかねw。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2017/2/920:35:12

喫煙者です。

昨今の禁煙風潮を押し上げている原因は世論を除いて考えると
一つはまさに一部の喫煙者のマナーの悪さ。免許制にしてほしいくらい。マナーを守っている者の邪魔をするなと言いたいくらいです。
二つ目は自治体の怠慢。喫煙所を明確に表示していない。特に千代田区・中央区などのように区全体を路上禁煙としている区は特に明確さが無いですね。
そこで働いている私たちは喫煙所はわかりますが、旅行者などはわからない。我慢できずにそこで吸ってしまう人がいます。
当然それを見咎める区民がクレームを流すと。怠慢なのか、わざとなのかはわかりません。

そして、オリンピックに向け公共施設での一部禁煙が条例化されるとのことですが、それに対するコメントで「緩い」「海外では屋内禁煙」みたいな事を書いている人が多いですね。実に情報不足なのか調べる事さえしていないのかがわかります。
実際にその国に行った人であればわかりますし、行ってなくてもすぐ調べられることですが、海外では[屋内禁煙]は厳しいですが[屋外喫煙]にはとても緩い。

イギリス・フランスでは歩きたばこさえ見かけます。
香港・台湾などでは四つ角や店の横などいたるところに灰皿があります。
厳しそうなシンガポールでさえ、建物から5m離れればOK(歩きたばこは法律で禁止)

つまり日本と逆なのです。

そこに更に外国と同様の屋内禁煙も入るので、日本は[緩い]のではなく最も喫煙に厳しい国なるでしょう。
厚労省においては、分かっていないのか、分かっているから少し緩めたのか・・・

まぁ今回のオリンピックは海外からの来訪者の喫煙者にとって厳しい旅行になるでしょうね。
そこらじゅうの店で禁煙、外に出ても禁煙、何だこの国は?となるでしょう。

狭量な人間が集まったものです。

あなたのような理解者は貴重ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 12:02:00

回答のほとんどが非喫煙者、嫌煙家というこの感じ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2017/2/1111:37:12

いえ、国際的に見れば、
「飲食店を含む公衆の集まる屋内空間及びそれに
準ずる場所は、罰則付きで禁煙義務付け」
というのが標準なんですよ。

特に、日本ではその意識が薄いですが、
飲食店の禁煙化は、利用者だけでなく、
「そこで働く従業員の受動喫煙被害を防止する」
というのも大きな目的です。

そうなると、「分煙」と言っても「利用者だけを
分煙して、従業員は喫煙ゾーンで働く形の分煙処置」
では不可ということになります。
◎「分煙制度を制定するくらいなら、何もしない方がよい」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/smokingban0jpn.html

また、そもそも飲食店において、喫煙席と禁煙席を
分けただけの「分席」でしかない場合も往々にして
ありますから、そういった場合であれば利用者目線でも
「まるで不十分な受動喫煙防止策」ということに
なりますね。

ご存じないかと思いますが、日本も批准した国際条約により、
2010年の2月までに「飲食店を含む公共屋内空間の禁煙化」が
条約加盟国に義務付けられれています。
http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html

つまり、国際条約の取決めらから もう7年も過ぎちゃってる
状態だと言うことですね。
日本はその対策をネグってきたということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2017/2/1105:53:16

喫煙者の多くが、禁煙でないイコールいつでもどこでも吸ってもよいと捉えることが多いので、このように強制てきに禁煙場所が広まりました。

いくらスナックやバーでも、他人の健康や気分に害を与えるものを当たり前に吸ってよいとは思いません。
コートや衣類に臭いがついてクリーニングにださなければならなくなるなど実質的な損害もあります。

ここでもそれなりの配慮が本当は必要なんです。
お酒を飲むところであってもタバコを吸うところではないですから。

お酒の場で雰囲気を壊さないように嫌煙な人もなにも言わず我慢してること多いです。

だから喫煙する側も、周りには煙が嫌な人がいる、迷惑をかけるということを考えて吸う本数を少なくする、お店が広くて可能なら吸うときは少し離れたところへ移動するなど少しの我慢配慮は本来してほしいんです。

でも実際はそんなことしてくれる人は殆どいませんよね。
喫煙可能な店で吸って何が悪い!嫌ならおまえがでてけ!状態です。

「強制しないと喫煙者は配慮も遠慮もしてくれない」「非喫煙者だけが我慢する立場」こんな認識からどんどんこんな世の中になっていったんでしょう。

今まで喫煙者の権利みたいなのが強すぎたので可哀想に思えるだけです。
不特定多数の人がいる場所で普通に吸えてたことがそもそも不思議だとは思いませんか?

自宅や喫煙ブース、人通りの少ないところなら立ち止まって携帯灰皿持参して吸うのは全然構わないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2017/2/1012:58:47

私は嫌煙家です。

飲食店以外なら分煙でいいでしょう。食事をする、コーヒーを飲むといったスペースは全面禁煙にすべきです。どうしてもとすれば喫煙スペースを設け喫煙した空気が無害になるようにすべきです。

工場で有害物質を排出すれば公害になります。喫煙も同じで、喫煙者よりも受動喫煙のほうが危険性が高くなります。これは問題です。喫煙スペースには、排出しても無害になるような浄化設備を取り付けるべきです。たばこ税で浄化設備の維持管理をすべきだと思います。

飲食店は食事を楽しむところ、餌を食べるスペースではありません。たばこの煙はその味を著しく失わせていると感じます。喫煙者が横にいるだけでも不愉快な匂いを感じることがあります。特にタクシーなどの密封された空間では気になるものです。タクシーはほぼ全面禁煙になりいやな思いはなくなりましたが、飲食店では味に自信があるなら全面喫煙にして味を楽しめるようにすべきかと感じます。

安倍晴明さん

2017/2/1011:45:43

>早く全面禁煙になってほしいと思います。
飲食店だけでなく、日本全国がね。

こう云う嫌煙家が居ますが、
じゃあ「煙草禁止法」でも作ればいいじゃないの?
それで消失する煙草税(約3兆円)分の税収を、
赤ちゃんから寝たきり老人まで均等に徴収すればいい。
まあマナーの悪い喫煙家から追徴金を課す方が現実的。

それと嫌煙家のヒステリックな発言には辟易します。

>早く全面禁煙になってほしいと思います。
 飲食店だけでなく、日本全国がね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

to0********さん

2017/2/1011:30:22

分煙でも店員は煙に晒されます(≧∇≦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる